いいとも増刊号

2年ぐらい前から増刊号を毎週録画して見てますけどね、この春からいっそう面白くなったね。みんな増刊号見たほうがいいよ。あれは平日の生放送とは別の番組だよ。特に、この春から「ほうれんそう」「スピンオフトーク」という企画が始まって、これが結構パワーあるの。
「ほうれんそう」は各曜日のレギュラーのうち1組ずつが集まって「ウチの曜日ではこういうお決まりが・・・」「あの人にはどう対応したらいい?」みたいな報告・連絡・相談をしあうという。第1回のメンバーは月:劇団ひとり/火:タカアンドトシ/水:千原ジュニア/木:南野陽子/金:オリエンタルラジオ。オリラジの藤森がすぐに他メンバーと親交が深くなるという話題で、周りのメンバーが「厚かましい!」と妬む流れが面白かった。そして4/26の放送で金曜メンバーのオリラジが話す「剛さんは天然」エピソードが流れたことにちょっと感動。考え過ぎかもしれないけど、レギュラー生放送では本人が出なかったんだし、このエピソード自体を削ってしまっても不自然ではなかったはず、なのに「あの人の天然ぶりったら」と他のメンバーが言い合うところ*1をわざわざ放送したあたりにスタッフの愛を感じたよ。
「スピンオフトーク」は、各曜日の2組でユニットを組んでトークを披露する企画。1回目が木曜でタモリさん×チュートリアル、以降が火曜:中居くん×さまぁ〜ず、水曜:タモリさん×千原ジュニア、月曜:香取くん×劇団ひとり。中居くんとさまぁ〜ずの「こんな女は面倒くさい」トークが面白かった。
レギュラーも増刊号も、マンネリしても誰も責めない枠だろうに、もっと面白くなろうといろいろ取り組んでいるのが嬉しい。「好きな番組は?」と訊かれたら「笑っていいとも」と答えてもいいぐらいだ。

*1:収録は4/14と見られる