思うままですしかし

午前中は勉強。学生のときより勉強がつらくないのは、知識を自分の経験と照らし合わせることができるからなのかね。生きてみるもんだね。
昼過ぎ、遅ればせながら初詣。元旦に立てた2009年の計画をがんばりますよ、と神さんに誓ったあと、おみくじ。大吉!いぇい。

御神籤 第一番 運勢 大吉

  • 願望:思うままですしかし油断すれば叶わず
  • 待人:きます
  • 失物:おそくてもでる
  • 旅行:利益あり 行きて吉
  • 商売:買うに吉 利あり
  • 学問:安心して勉学せよ
  • 相場:買え 今がよい
  • 争事:勝つが任すのが吉
  • 恋愛:積極的にせよ
  • 転居:さわりなし
  • 出産:安し 後用心せよ
  • 病気:信神せよ 治る
  • 縁談:思うに任す 高ぶりて破れる恐れがあります

いいなあ。私、将来おみくじの作家になりたい*1。「買え、今がよい」「信神せよ、治る」だって。しびれちゃう。
一年の計の中には「○○万円貯める」という目標もあるので財布の紐を締めるべさーと意気込んでおったのですけど、神様からは「とにかく買え買え旅行にも行け」と言われてます。お金の流れを作りなさいということだろうか。不景気対策。買っていいなら買っちゃいますけど。
縁談の「高ぶりて破れる恐れ」って何?高慢になって失敗するってこと?よし、了解した。


お参りの帰りに本屋寄って*2、雑誌『GQ』の"たけし、まつじゅん、ナベアツ"のスリーショットにおののいて買おうかどうしょか迷ったりして楽しんだ。

GQ JAPAN 2009年 02月号 [雑誌] [雑誌]

GQ JAPAN 2009年 02月号 [雑誌] [雑誌]

あとは雑誌『イラストレーション』の「和田誠が選んだ『音楽を描く絵』50」が面白かったのと、木内達朗特集がすばらしくて、買おうかどうしょか迷ったけどせんろっぴゃくえんだったので諦めた。神様の言うとおりに買いまくるわけにはいかん。せめて試験が終わるまで我慢しゅる。
illustration (イラストレーション) 2009年 01月号 [雑誌]

illustration (イラストレーション) 2009年 01月号 [雑誌]

しかし木内達朗特集にはヤラレた。2009年初惚れだ。絵は見たことあって、名前はこの雑誌を見て認識したんだけど、ああ、すっかりゾッコン。とくにこの絵この絵が好き。
本屋を出て鯛焼きとコーヒーの粉買って帰ってきた。コーヒー淹れて鯛焼きぱくついて一息ついたので、引き続き安心して勉学します。

めで鯛。

*1:そういう仕事ってあるのかしら。神社から発注が来るの。で、誰でも書けるとありがたみがないから資格職だよねきっと

*2:地元の駅前本屋は本当に年中無休で、元旦から営業していたよ。えらい!