DragonflyCAFE丸ノ内

http://r.gnavi.co.jp/g763356/
丸ビルのすぐ近く。ZUCCaプロデュースのカフェなんだそうで、建物に入ると右手がZUCCa、左手がこのカフェ、というつくり。
ランチはカレーセット、サンドイッチセット、サラダセットの3種類。いずれも1050円、すべてスープとドリンクとデザートつき。
カレーセット、これが予想以上にボリュームがあってびっくりした。カレーだけでも充分1000円とれるだろうに*1、これにちゃんとした野菜スープとドリンク*2、そしてデザートにトライフルがお茶碗1杯分出てきて、も、苦しかった。しかもこの日は休憩にでるのが少し遅れて、しかもしかも列に10分近く並んだので時間に余裕がなく、これらのボリューミーなセットを目を白黒させながら腹につめこんだのよね。せっかく後輩ちゃんと行ったオサレカフェなのに・・・。「先輩ステキなお店ご存知なんですね」って言ってもらえたのに・・・。無念。

後輩ちゃんは21歳でリス顔で身長150cmないようなかわいい子なのに身長174cmの私並みによく食べるあたりがよけいにかわいい。その後輩ちゃんの「昼からサンドイッチじゃもたないですよねー。しかもサラダとかいって!モデルか!」という発言をふまえて我々2人は迷う事なくカレーセットにしたのだけど、周りのテーブル見たら結構サンドイッチやサラダも出ていた。そしてサンドイッチは「ハンバーガーですか」という大きさが2コ、サラダは居酒屋じゃ4人で取り分けられるほどのサイズで出てきていて、サンドもサラダもありだな、と思った。オサレカフェと思いきやコストパフォーマンスが結構いいようです。次回はモデルらしくサラダに挑戦しようっと。
でもねー、今の職場は昼休憩が12:00〜13:00と非常に頭の悪い時間設定をしているので*3 *4どうしてもランチタイムのピークでないとこの店に行けないのがせつない。半休とって、ピーク避けて、2時間ぐらいゆっくりしてみようかなー。

*1:この日はトマトと豆たっぷりのチキンカレーでした。ライスにアーモンドスライス、添えられた串ピクルスまでかわいい

*2:ロイヤルミルクティーとかジンジャーミルクティーとかもあったような

*3:普通さ、休憩時の混雑を避けて前かうしろにずらして設定しない?

*4:まー休憩時間なんてあってもないようなものだけど。私以外の人はみんな12:40まで仕事しててマッズイ社食で10分で済ませて戻ってきてすぐまた仕事してるから。なんのために生きてるんだろうかと心配になる