ボクらの時代

日曜、まちがって早く起きると見ちゃう『ボクらの時代』。今日は春風亭小朝×南原清隆×千原ジュニアでした。
小朝師匠のいう「できる人よりも、できない人のほうが教えたがる」はわかる気がするなー*1。「自分が後輩に教えたくなったら、自信をなくしている証拠」と小朝師匠。自分のやってることはただしいんだって、素直にうなずく後輩を見て安心したいってことだよね。それに「教え込まなくても、見てるだけでいいものをキャッチできるような資質がないと(お笑いは)やっていけないでしょ」とも。
来週は押井守×加瀬亮×菊地凛子だそうです。
うー、日が昇って暑くなってきた。

*1:とかいってまた発言を抜粋すると誤解を招くかもしりませんが