きのう何食べた?

これ食べた。

cafe Mame-Hico


豆乳クリームのロールケーキにふわふわの小豆をかけたのと、プルーンとチーズ入りのパウンドケーキ。パウンドケーキのプルーンが紳士の口ひげのようでかわいい。
「本日の冬のデザートは2つありまして・・・」と店員さんから口頭で聞いたこの2品、どっちも食べたいねえ、選べないねえ、という顔で口を半開きにして同行の友人を見たら、「じゃあ2つを半分こずつ食べようよ」と男気回答。やったね!飲み物は私がマメピコ(カルピスの豆乳割り)、友人が深炒りコーヒー。
しかし友人は、出てきたケーキをひとかけずつ食べると「うん、おいしいねえ!・・・でもじつは昼飯遅かったんだよね・・・あと全部食べていいよ」と富豪みたいなことを言ってきた。私も1時間前にカレーとポトフを腹いっぱい食べたばかりですとは言えず、しかも腹いっぱいでも別腹的なうまさだったため、ありがたく2つともいただく。これに豆乳カルピス・・・。若いなー俺。十代みてえだ。

GO SLOW ゆっくりとカフェ製 おむすびセット&ホットチョコラム入り

昭和女子大学のご近所の世田谷ものづくり学校GO SLOW ゆっくりとカフェから、イベント用の出店が。
「あー、出店があったんだー(食べたい・・・けどもうおなかが・・・)」という私のつぶやきに「食べたいんでしょ?並ぼうよ」と友人。マジか。

袋の中にはおむすび2つ(新潟産こしひかりと秋鮭&五穀米とひじき)、横のカップはかぶスープ。かぶスープ、「水を使っていません」って感じの*1濃いかぶの味がしてんまかった!小ぶりのおむすび2つもラップにくるまれてて、おかあさんおむすびみたいでやさしくておいしかった。ゴロっと入った鮭も贅沢だったし。いずれも美味だったため、第三の腹におさまった。
これに加えて友人がホットチョコのラム入りを購入。そして一口飲んで「うん、すげーラム!うまいよ!あげる!おなかいっぱいだから」とまた富豪ぶる。なんかいつのまにか私よりテンション上がってる友人。でもうまかった。コレ、家でもやろう。

節骨麺たいぞう

そんなわけで約3時間のイベントのあともまったくおなかが空かなかった私なのに、一口ずつしか食べてこなかった友人が「小腹すいた。ラーメンぽいものが食べたい」と。マジか。ラーメンぽいものってラーメンしかないだろ。
三軒茶屋の商店街のラーメン屋「節骨麺たいぞう」に。ここで私が、この店でもっともスタンダードと思われる節骨こってりラーメンを選ぶと、友人はこれを見て「俺はあっさりのがいいな」と鶏塩さっぱりラーメンを。そんな手頃なラーメンがあるとは気づかなかった。
果たして節骨こってりラーメンはうまかった!ぎゅぎゅっと濃い鰹節と豚骨。鰹だしのラーメンを食べるとなぜか椎名誠さんを思い出すね*2。しかしこれまでの事情が事情なので、目を白黒させながら麺を完食するのが精一杯*3。今度またおなか激空きのときに訪ねたい。すまん店の人。

*1:実際のレシピは知りません

*2:昔ご本人が「ラーメンは鰹だしが一番」と書いていたから

*3:食べ物を残してはいけない