かもめ再び

映画『めがね』公開を記念して、『かもめ食堂』もスクリーンに戻ってくるそうな!
http://www.megane-movie.com/theater/kamome.html
やったあ。
大好きな友人と『めがね』を観に行く予定はあったんだけど、友人は『かもめ食堂』未見なので、鑑賞日の前日にでもDVD借りて一緒に見るかねえ、と思っていたんだった。でもあの素晴らしい映像をちっこいテレビで見たんじゃ、私が昨年5月に映画館で得たうっとりを友人に伝えられんよ・・・とも思っていたんだよね。スクリーンで見られるならそれが一番うれしい。映画観た帰りは何食べて帰ろうかしらね。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

そうそう、『めがね』公開を機にDVDで『かもめ食堂』をご覧になる方が多いと思いますけれども、映画がお気に召したらぜひ片桐はいりさんのこの本も追って読むとよろし。

わたしのマトカ

わたしのマトカ

映画の撮影秘話も含めて旅と食のハナシがむちゃむちゃ面白く書かれています。何度も読み返しに迫る本。