定期とビール

昨日も仕事が地味に忙しくて、でも人がいない分だけ黙々と作業できて良かった。
帰りに定期更新しようと新宿駅の定期売り場に行ったら長蛇の列。なんで?連休中なのに?しかも5月も2日目なのに?並ぶ気力なくて引き返す。
ところで今はまだ地下鉄の定期券は磁気カードを使っているのだけど、次からは強制的にPASMOになるのだろうか。それとも希望すればまだ磁気を使い続けられるのだろうか。PASMO使ってみたいけど、定期入れにはSuicaイオカードも入ってるので機械の誤読を避けるためにも定期入れを別に用意しなければならない。そして別に用意したらどちらか一方を忘れたり失くしたりしそうだ。だったら勤務先の区間ぐらい磁気で過ごしててもたいして不便はないよ。中途半端に未来に近づいたおかげで今までしなかった失敗をするより楽かも。というか、さっさと未来になって目の瞳孔に定期券情報をインプットするなどしてくれれば定期入れを別にしなきゃとか悩む事はないんだけどね。それからEdyカードとかクレジットカードとかキャッシュカードとかポイントカードとか診察券の情報も全部瞳孔に。そしたらこの財布のパンパンが解消されるのに。あ、そしたら財布持たなくて良くなっちゃうのかな。それはやだな。いま使ってる財布、好きだもん。
会社から帰ってきて、空腹に耐えられず炊飯をあきらめてインスタントラーメン。でもホウレンソウとエリンギと水菜とトマトと半熟たまごをドサドサのせて*1、カボチャの煮付けとチンゲン菜&ソーセージの炒め物も出して、エビス・ザ・ホップを飲みながら食べた。エビス・ザ・ホップ、おいしい。香りが良くて、ひとりなのに「わぁ」と声出してしまった。
[rakuten:eitaro:10000648:image]
先月は歓送迎会やキックオフなんかでやたらとシゴト飲みがあって、そこでいつも生ビールを飲んできたのだけど、ビールはやっぱりおいしいなーと実感。今までは「苦くて泡が入ってりゃ発泡酒でもその他雑種(2)でもおんなしー」と思って、安いお酒を家飲み用に買って飲んでいたけど、本物のビールは甘くてふくよかなんだよね。発泡するお酒ってだけでも食は進むけど、おいしいビールはさらに癒してくれるよ。
エビス・ザ・ホップ、スーパーで買ったら350mlが215円ぜ。おいしいビールを飲むのを目的に家メシを心がければいいだけのことだ。阿佐ヶ谷じゃ、チンゲン菜69円、エリンギ59円。そこにベーコン刻んでチャッチャと炒めれば、500円でビールもつまみも揃うわよ。
あー、ビールのこと書いたら飲みたくなってきた。いま朝の6時です。
仕事の飲み会だとビール頼むのはオジサンチームと私だけで、あとの人はカシスオレンジとかモスコミュールとか、まあそれはいいけどストロベリーヨーグリータとかいうふざけた飲み物で口にほおばった酢豚を流し込んでる同僚の男がいたりして、イカンなーと思う。別にビール以外を飲む人がいけすかないわけじゃなくて「ビールで乾杯する、あのハレな感じを共有できたら楽しいのになー」という寂しさがちょっとばかりあって。

*419 【送料無料S】【smtb-T】キリン ハートランド 瓶【500ml×20本入:プラスティック箱入り】【クール便不可】【冬季北海道不可】
大田垣晴子さんの連載ビール大学を読んでるとたまらなくなるよ。垂涎。大田垣さんと飲みたい。大田垣さんはたしか中央線沿線*2の人だったような。いや別に、ご近所さんでなくてもいいんだけどね。とにかくビール好きの人と「ビールうまいね!」って言いながら飲みたい。ビール同好会がしたい。外のお店でやってもいいし、誰かのうちに集まって、各自お気に入りのビールとつまみを持ち寄るとかして、さ。別にビール飲めない人でも楽しく飲めればいいんだけど(ぐだぐだ)。私はハートランドを持参しまーす。

*1:塩ラーメンのサラダ的トッピングにハマってます

*2:過去に雑誌『東京人』へ、中央線沿線人として西荻窪コラムを寄せてました