賢治

映画の帰りに・・・(恥)。団に向かう道中、友人には「本当に今日も麺通団でいいの?いつも食べてるんじゃないの?」としつこく聞かれた。いいの!

  • 太巻き
  • いなり寿司
  • いわし天
  • なす天
  • れんこん天
  • 豚天
  • 豚の角煮
  • けんちんうどん(小)
  • ぶっかけ(大)

これをシェア。太巻きは、前回見かけたとき具としてカツが入ってた気がするのだけど、今回は卵焼きとゴボウの煮たのだった。なんか、ちぇー(肉食)。でもゴボウはよく味がしみててやわらかくておいしかったですよ。
まだ団で冷たいうどんを食べてない友人に「ほい、ぶっかけ食べなっせ」と田舎のおばあちゃん的な私。友人は一口食べて「なんだこのコシはぁぁ!」と漫画のように驚いてくれたので嬉しかった。
とろこで、ワケあって今2人のあいだで『銀河鉄道の夜』が湧いている。先日私が映画のサントラを、友人が原作本を購入したのだけど、友人は原作で宮沢賢治の言葉に魅せられ、すぐに『注文の多い料理店』も買って読んだそうな。そして映画版のDVDも手に入れたらしい。えらいハマりようだ。こんどサントラCDと交換で借りる約束。

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

注文の多い料理店 (新潮文庫)

注文の多い料理店 (新潮文庫)

銀河鉄道の夜 [DVD]

銀河鉄道の夜 [DVD]