芋たこなんきん

今日の朝ドラ『芋たこなんきん』がちょっと豪華だった。
藤山直美と高田聖子と友近がちゃぶだい囲んで漬物つまんで、夢を実現させた話とかしてんの。私にとってはうひょー!なメンツだよ。
高田さんは脱サラ*1して着物デザイナーやりながら会社経営してるっていうカッコイイ役柄で、17歳の女の子(藤山直美の役の義理の娘)に憧れられているという。藤山直美(の役*2)の家までバイク乗りつけてきたっていう設定も良かったなあ。
近頃はトクダネオヅラ見るのがイヤで、時計がわりに朝ドラつけるようになったけど、結構おもしろい。もっと前から見とけば良かった。
そういえば友人が半年前の朝、起きぬけ一番に「最近あひるの女の子が関西のおばちゃんに変わったんだよー」と言っていて、そのときは寝言かと思って「そっか〜、大変だね〜」と流していたけど、今思えば朝ドラの主役の話だったとわかる。それにしたって、寝言には変わりない。

*1:って女性でも言う?

*2:役名知らにゃい