ひやあつ

  • ひやあつ(小)
  • しいたけ天
  • じゃこわかめ天

前に並んでたサラリーマンが「ひやあつ!小で」とメニューにない注文をしていたので、すかさず「私もひやあつ、小!」と言ってみた。「私も」て。連れか。
以前、トータス松本さんが『UDON』の宣伝でテレフォンに出てたとき「自分はひやあつで食べるのが好き」と言ったのがずっと気になっていた。
つまり冷たいうどんにあつかけ用のだしをかけるということですね。当たり前ですが食べていくうちにたちまちぬるくなっていきました。だから食べやすい。
「あついうどんで汗だくになるのは避けたいが、つめたいうどんだと体が冷えるしなあ」という人にちょうどいいんじゃないかと思うス。
まーでも私は、あつかけをハフハフとすすりこみ、「あぢあぢ」と頭に湯気を立てながらコートを小脇に店を出る瞬間がわりと好きです。ハイ。