釈ちゃん

ノダマップ後じゃぶかまに行ってきました。
じゃぶかまは東京麺通団とは系列店でもなんでもないということはわかっているのですが*1、私がうまいうどんを食べたと書くときはもう麺通団カテゴリでいいんじゃないかと思って。別に「よし、今日はこいつの麺通団カテゴリだけをまとめて読んでやろう」とかいうヒトあんまりいないだろうし、私のこの雑な日記の中でカテゴリなんてあってないようなものだし。それでも麺通団カテゴリだけを目的として読んでくださる方がいる場合は、せっかくなのでじゃぶかまのことも一緒に読んでくれればいいと思います。
今夜はすだち酒ソーダ割りとぶっかけを大で。お友だちは別のうどんの小をつるつると召し上がっていたのに、それよりも早く大をぺろりとたいらげてしまった。はずかちい。でもだって、ぶっかけって勢いがつくからしょうがないじゃん。
この店のぶっかけは、上にちゃんとすだちが乗っていて、ふだんmayu団員が「麺通団のぶっかけはすだちじゃないのが惜しい」と語っていた意味がわかった。すだちだと、つゆとうどんが凛々しくなりますね。おろしもてんかすもたっぷりで、非常に気に入りました。今までぶっかけには大して興味がなかったんだけど*2ここに来たらぶっかけの認識がかわったよ。
ところでタイトルの「釈ちゃん」ですが、同行のお友だちに「ヒロコさん、釈由美子に似てるって言われません?」と言われたので嬉しくて書きました。私の顔を知っているヒトなら「はぃぃ?」とお思いでしょうが、ほっといてください。今ナウ『ヒミツの花園』の世界で生きたい私にとって、今ナウ釈由美子似は最高の賛辞です。
お友だちと別れたあと、ニヤニヤしながら 頭悪そうに混んでる土曜深夜の電車*3に乗り込んで、いそいそと窓ガラスで自分の釈ちゃんぶりを確認したところでお友だちのやさしさに気づいたというね。ゆっくり目を閉じて電車に揺られて帰ってきました。

*1:前回mayu団員に指摘されて知った→http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20070111/1168518897

*2:「しょうゆ」とあんまり変わんないのに高い、と思っていた

*3:その頭の悪そうな混雑の一片が自分なわけですが