ザッキザキ

やっとこ落ち着いたので日記が書けるじぇす。

  • 今週は仕事がキツキツだったのにくわえて、プライベートタスクで自分の要領の悪さと戦っていたので、「風呂入ってパジャマを着て照明を消して就寝」という人間として基本的な日々の閉じ方ができずに1週間が過ぎていってしまって非常にダメだなぁと思った。まぁ仕事を休まなかったことだけでも自分を褒めよう
  • 夜、膝の上にMacBookをのせて作業→MacBookの放熱で腹のあたりがぬくまってきて、睡魔に背中から抱きしめられて墜ちる→蛍光灯と電気ストーブつけたままで朝を迎える→泣きながらシャワーを浴び*1 *2→新グロモントを服用して出社、という毎日
  • こういう中途半端ながんばりかたをしても何も進まない。もっと計画的に生きなければ。A型っぽくなりたいんだろ?
  • ところで新グロモント、って、旧グロモントがあったうえでの新なんでしょうか。はじめは「グロモント」で売り出してたのかなぁ
  • 昨日は会社の新年会で、わざわざ勝どきのもんじゃ焼き屋に行ってきました(会社は新宿)。もんじゃデビューでした
  • もんじゃはこう・・・なんていうんでしょうかねぇ・・・完成形がわからないというか。私がついつい求めがちな「丸ごと」「ほおばり」「噛みごたえ」などの要素がいっさいなく、コミュニケーションの上でのみ成立するような食べ物ですね
  • 鉄板焼き+もんじゃ焼き+お好み焼きのコースでした。いつも冴えない男性社員が鉄板の前では大活躍でした。いいことです。そしてもっと冴えない女性社員の私は、周りがビール+粉モノで満腹中枢をヤラレているさなか、最後まで一人ペースを崩すことなく食べきり*3、所長に褒められました。いいことです
  • 私の食いっぷりの良さに、所長はお好み焼きをもう1枚ぶんとクリームあんみつとあんこ焼きを追加で注文して「ほら、やのさん食べなさい」と。やのさんは完食しました
  • というのも昨日の昼間は健康診断でして、「2006年はうまいもの食べ過ぎたから絶対太ってるはず」と覚悟して臨んだところ*4、前年より減ってましてね。減ってたといってもまだまだ理想の体重には及ばないわけですけれども
  • んで、「あ、まだイケルんだ」と思って、なにがイケルのかわかりませんが、まあ血液検査で生き血を抜かれたことによる欠乏感もあったし、週末の開放感もあったし、とにかく「食べなきゃ損」と思ってました。どうかしていました
  • さすがに今朝は断食決め込みました。でもさっきベーグルサンドをいただいたので、即食べました。ごちそうさまでした
  • 明日はお友だちと和装で『朧』と決め込みます。あと、デパ地下でお弁当買うんだよー♪(そればっか)

*1:不本意に抱かれた女のよう

*2:たしかに睡魔に抱かれるのはいつだって不本意だ

*3:私は、それを見ている人が不安になるぐらいハイペースで食べ続けます。お友だちの家に遊びに行ったときも、ふるまわれた食事に対して最初から最後までずーっと箸を動かしているのが自分だけだということに気づいてよく恥ずかしくなります

*4:だって毎日天ぷら食べてたし、週に2回、焼き肉食べ放題に行ったこともあったし