はしもと珈琲

原田治さんの日記(id:osamuharada:20061014)で知った『はしもと珈琲』。原田さんがデザインなさったという「AKIOブレンド」のパッケージがとても愛らしかったので、ぜひ我が家にもおいでいただきたくて、京都旅行は朝一番に今宮神社方面へ向かいました。

「AKIOブレンド」を買う目的で行きましたが、お店に入った瞬間、コーヒーのいい香りに迎えられ、たまらずそのまま座って友人と一杯ずつ注文。私は“むらさきのブレンド”を、友人は“北大路ブレンド”を。

“むらさきブレンド”はとてもやさしくて、砂糖を入れなくてもほんのり甘く感じました。友人の飲んでいた“北大路ブレンド”は、品の良い苦味があってこちらもおいしかったです。
はじめはブラックで味わったあと、今度は砂糖とミルクを少しずつ・・・と思ったら、ミルクではなく生クリームでした。入れるとこっくりとして、これもすごくおいしい。
コーヒーは好きだけど豆には詳しくないし、こだわりもなかった私ですが、おいしいコーヒーはちゃんとおいしいとわかるもんなんだなぁ、としみじみ。


そして!念願の「AKIOブレンド」、手に入れました!お店で挽いてもらってアルミ内装の袋に詰めてもらったのだけど、豆の香りがもう袋の外まで染み出ていて、その後移動中、我々はずっといい匂いを漂わせることに。

帰宅してさっそく一杯。
うん。美味い。
お店でいただいたのとはまた違う、歓迎されているようなおいしさ。よくわからないかもしれないけど、飲んでみたら、わかるよ。
部屋でひとり、にんまりとすすりながらパッケージの絵をなで、京都の余韻にひたりました。せまい部屋はたちまちいい匂い。