まだ、まる子のこと

まだ語り足りないのでケータイからでも更新しちゃうよ。

まる子役の森迫永依ちゃん、中国人ハーフなんだって。お母さんが中国の人って。だからあんなに表情豊かなのかなー。
たまちゃん役の美山加恋ちゃんと並ぶと、顔の筋肉の使い方の違いがよくわかる。や、まぁ加恋ちゃんも引きの演技をするコだし、たまちゃん自体もまる子の調子の良さを引き立てる役まわりだから比べるのもアレだけど。でも永依ちゃんは、日本人の大人も使えないような顔の筋肉をダイナミックに動かしてたもんね。体の動きの軽さも含めて、ゴムボールみたいに弾んでた。
表情が豊か過ぎて、原作やアニメでは脱力&呆然としているシーン*1でもクルクルと顔動かしてたから、そこはちょっと惜しいなーと思った。そういう演出なのかしら。しかしほんと、アニメから飛び出てきたような子だよ。
他、ツボなど。

  • ブー太郎役の子が、ずっとほんわり笑顔なのがかわいい。「なんだかわからないけど笑ってる」って感じ。コテコテキャラ子役が並ぶ中、素っぽくていい味
  • まる子とはまじのラブ噂シーンの冒頭で、はまじが教室に入ってきてきょとんとしているときの野口さん!!ドア越しで教室の様子見守ってんの!その後彼女がアップになるわけでもないのに、なにその細かい演出(嬉)!
  • 杉山くん役の子、ちゃんと声がかすれぎみなのね。イメージぴったり。参りました
  • 小杉役の子、本人の苗字も小杉だって
  • だけど局アナ使いすぎダロ。戸部さんは好きだからいいけどさ〜。笠井アナの戸川先生も、まぁいいでしょう。でも転校先の先生…。あの年齢でちょい役で使えて「おっ」となるおまけレベルの男性は局アナぐらいしかいないということか。っつーか、いい加減カルベ勘弁

*1:例:両親のけんかの理由を知って「あんたたち、離婚しなよ」と言うくだり。ドラマのまる子は両親を説教するように言ってたけど、あそこはもっと力なくつぶやいてほしかった