おはようございます

ありゃりゃ。11月になってもた。

  • 昨晩のドラマ『ちびまる子ちゃん』。どんだけ泣かすんだっつうね。喉が渇くほど泣いた
  • さくら家の大人、まる子への愛情がすばらしすぎる
  • 家族で学級新聞読んで笑ってるシーンで、ヒロシ(高橋克実)の膝に座ってるまる子が、みんなと一緒に笑ってるというより、その空気を楽しみながら、ブランコをこぐように揺れてるんだよね。ヒロシの膝で。それでヒロシの体も揺れてしまうという。たまらん
  • おじいちゃん(モト冬樹)がまる子をだっこして高く上げて回ったとき、まる子が両足でおじいちゃんの腰にがしっとつかまってたのも良かった
  • まる子のウソを知って、お母さん(清水ミチコ)が叱るシーン。「なんでウソついたの」って言ったとき、お母さんがすでに涙声になってて、親としての情けなさとか、寂しさとか、なんというか・・・まだ親を体験したことがないのでわからないけど、自分の子どもが追いつめられてウソをついたという事実を本当に悲しがってるようで、ここも良かった
  • 今回は学校のシーンが多くて、子役大活躍でした。としこちゃんの声と見た目がアニメと一緒!!