チャゲアス

ぴあプレリザーブのお知らせで来てた「ポイントグリーンライブ」とやらの情報が気になる。

2006/12/23 (土)  国立代々木競技場第一体育館 6500円
[出演]CHAGE and ASKA徳永英明岡本真夜

代々木体育館でチャゲアスと徳永さんと岡本さん・・・。何かこう、客層がすんごい、こう、濃縮されてそうで、中途半端な気持ちじゃ臨めない気がするけど、でも、代々木体育館でのチャゲアス、聴きたいなぁ。
(以下、まとまりなく気持ち悪いひとりごとなのでたたみます)
実は先日の米米ライブ横浜アリーナの1日目を観た翌朝、夢の中でも米米ライブin横アリを観てたんだけれども、なぜか彼らが歌ってるのが『僕はこの瞳で嘘をつく』というチャゲアスの歌だったんだよね・・・(なんかすみません各位)。それで、私の横アリデビューが1993年のCHAGE&ASKA全国ツアー『史上最大の作戦』だということを思い出して、しかも横アリに来たのはそれ以来13年ぶりだったということもわかって、なんだか、ぐわーっとなった。
11歳んとき、私は1人で電車乗り継いで新横浜まで来たんだった。11歳にとって荻窪*1→新横浜は、もう、旅のようなものだったよ。93年は『YAH YAH YAH』がヒットした年だったからか、ツアー最終の東京は代々木体育館のチケットが取れなくって、それでも行きたいって粘って横アリを取って行ったんだったよ。そしてそのコンサートがきっかけで即ファンクラブに入会して、それ以降はちゃんと、東京公演の代々木体育館に毎回足を運んでいましたが。
このあいだの米米ライブで、てっぺいちゃんと小野田さんが合い言葉のように「チャゲー!」「アスカー!」と呼び合ってたんだけど、これ聞くたびに実はドキーっとしてました。このギャグ(?)、米現役世代の人は「男性ボーカルデュオといえばチャゲアス」の時代があったことを知ってるけど、新しく米を好きになっていく世代の人には伝わらなくなっていくんじゃないかと思ったりして・・・。
鬱々してますが、何が言いたいかというと、来春からチャゲアスは全国ツアーをやるらしいんですよ。で、その東京会場がNHKホールなのね。代々木体育館の隣だよ。いや、NHKホールもいい会場だけど、なんだか、あの代々木体育館の中で観てきた豪勢でダイナミックなコンサートはもうできないんだな、と思ったら、ちょっとだけ寂しくなって。先週まで、さいたまスーパーアリーナ横浜アリーナ米米観てたけど、「(踊りとコントはなかったけど)チャゲアスだってすごかったぞ」って、ひそかに思ったりもしたから、よけいに。

この愛のために/VISION』あたりから飛鳥涼の詞や曲に「・・・・・・?」と感じだした。それでもアルバム『NO DOUBT』が良かったから疑わずにコンサート行ってたけど、その次のアルバム『NOT AT ALL』は1度聞いて、それきりケースに戻したままだ。そしてそれを最後に彼らのCDを買わなくなってしまった。 ある年、誤ってチャゲアスのチケットとラーメンズ『雀』のチケットを同日に取ってしまった。チャゲアスのチケットは最前列ど真ん中だった。でもそのとき、私はラーメンズを選んだ。そしてそれを最後に彼らのチケットを買わなくなってしまった。 その後テレビで新曲らしきものを何度か聞いたけど、惹かれなかった。ただ、聞いてもなんとも思わなかったわけじゃない。新曲に惹かれない自分に寂しさは感じていた。
こうして書いてみると、けっきょく自分は世間がちやほやしている頃、一緒にキャーキャー騒いでたミーハーじゃないか、とも思える。事実そうなのかもしれない。でも自分が夢中だった頃の彼らの歌を今聞いてみても、飛鳥涼の詞と音楽には他にかえられない世界がるんだと強く思える。でもそれは単に過去の自分を否定したくないだけだからなのかとか・・・そんな気持ち悪いことを最近ぐるぐると考えていた。
だけど、先日、お友だちに聴かせてもらった星野源ちゃんゲスト時の『キックザカンクロー』で、源ちゃんが「今、昔のチャゲアスを聴いてみたらやっぱりいいと思って」というようなことを話していた。それで私は「あ、いいんだ」と少し楽になった気がした。何がいいんだか知らないけど。・・・ええと、過去が好きだったから現在も受け入れなければいけないということはないし、現在を受け入れられないから過去ごと切り捨てたりしなくてもいいんだ、ということかな。うん。その音楽が好きなだけでいいんだった。アーティストの現在過去未来まるごと飲み込まなくていいんだった。
SAKEROCKのDVD『ぐうぜんのきろく』で、メンバーの男子たちが移動中の車内でチャゲアスの『GUYS』を気持ち良さそうに歌ってるんだよね。気持ちがいいんだ、あの歌は。コンサートで聴くと、宇宙側に引力があるような感覚になるぐらい気持ちがいいんだ。あれを歌うためだけに男に生まれ変わりたいぐらい、かっこいいんだ。いいんだよ、ね。ほんと、源ちゃんたちどうもありがとう。

そういえば昨年末、ASKAソロのコンサートチケットが発売されたときに、ゆる〜い気持ちでロッピーからこっそり買ってみようとしたのだけど(別にこっそりする必要はなかった)、発売当日の夕方くらいなのに日本武道館2daysはもう予定枚数を終了していて、「あ、そ。じゃあ、べつに」と思いながらも、ちょっとうれしかった。こりゃあまだまだ本気で挑まなきゃいけないぞ、って。

まぁしかし、NHKホールか。近年のチャゲアスの露出の低さや2人の年齢を考えても、ちょうどいいのかな。広いホールを走り回るような芸風でもないしね。過去の歌も渋くアレンジしたりしてるらしいし、今はNHKホールが一番聴きやすいのかな、とも思ったり。
なんなんだかな。ぐちゅぐちゅしてないで、行きたいんなら行けばいいのに、NHKホール。でも、まだちょっと、正面向いて戻れないなぁ。

*1:当時は荻窪が最寄り駅だった。とにかく杉並と中央線から離れない親とその娘