umaくんに本を教えよう

沖縄の弟・umaくんが「寝る前に読む本を教えて」*1というのでお姉ちゃんは何を読ませようか本棚を探るわけですね。エッセイやコラムがご所望かい。

全日本食えばわかる図鑑 (集英社文庫)

全日本食えばわかる図鑑 (集英社文庫)

この本は幾度となく紹介してますけれども、また紹介しちゃいます。1編の長さが眠る前の30分にちょうどいい。だぼだぼソースのコロッケパンがいとおしいとか、天井見上げながらごぼう巻きを口に放り込むおでん屋の哀愁とか、出前ラーメンに寄せるトキメキとか、ゴハンが主役のシソ肉バター丼とか、あーもう食欲の秋B級グルメ万歳の1冊でござんす。寝る前におなか空いちゃうかね。
牛への道 (新潮文庫)

牛への道 (新潮文庫)

寝る前の30分なら、こういうのもあとくされなく睡眠に入れて良いかもしれない。深刻な夢を見たりしないと思います。
猫にかまけて

猫にかまけて

これは町田康さんの文章の中で比較的読みやすいのでマーチダ作品に慣れないヒトにもためらいなく差し出したい。町田家の猫についてのエッセイ。猫がかわいくてかわいくて、ロックなマーチダさんがメロメロに溶けてる様子もたまらんのですけど、甘いだけじゃなくて、猫と人間、生き物同士としてそこに目をそらさず向かい合っているのがピリッとしてる。良いです。
カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))

あとは、まぁ、すみませんがこれですよね。漫画ですけど。漫画ですけど、読みでがあるので1日30分なら1週間はもつと思います。umaくんはきっと気に入ると思うんだがなぁ。どうかね。

*1:id:mega-uma:20061019:p1