週の半ばのオキニーリ

PRMX

さっそく届いて、バリバリ封破いて、ずうっと聴きっぱなし。ビバンダム田中さんアレンジの『渚にまつわるエトセトラ』は何度聴いてもかっこいい。太陽の下でキャハキャハ笑ってるような原曲とはまた違って、苦味のあるカーニバル音が入ってて、ドキドキする。メロディがメジャーにひらけきっていないから、夏の終りに聴くのにちょうどいい。
あと小西さんはどこで何をアレンジしても小西節だなーと。ふと思ったんだけど、小西さんのアレンジって、原則として歌詞の順を崩したりしないのかな?偶然だろうか。小西アレンジの2曲がこの中でもっとも“歌”だった。

PRMX

PRMX

セブンイレブンのクイニーアマン

のだめカンタービレ(15) (講談社コミックスKiss (594巻))』で のだめたちが食べてたのを見てから、しばしクイニーアマン欲に見舞われたのだけど、そもそもクイニーアマンって食べたことがなかったので探しようがなかった。普通のパン屋さんにもあんまり置いてないよね?それがセブンイレブンで。フランス家庭のお菓子が阿佐ヶ谷のアパートでも。感動だね。万歳セブン&アイホールディングスだよ。
味は、漫画に書いてあったようにあまじょっぱい。それでパイ生地にしっとりとあまじょっぱくバターが染みこんでて、噛むとじゅわーとあまじょっぱバターが口に広がるのがうれしい。 つって、「あまじょっぱ」という字面が気に入ったばかりにむやみにあまじょっぱ連打してみたけれどもね。本場の味は知らないけど、今のところ私の中の初めてで唯一のクイニーアマンだからおいしいよ。
あまじょっぱさ用のタレみたいので手がペトペトするので、袋から出さずにかぶりつく。

伊集院さん命名の室井佑月のあだ名

「ミスふてくされ」(深夜の馬鹿力 9/18放送)