SHINJI

18日*1は、ニューデザインパラダイス展を見に銀座は日産ギャラリーへ。この展示会のことはまた別エントリで書くとして、その日産本社ギャラリーから日産銀座ギャラリーへ移動する途中でこの“アトリエシンジ”を見つけ、なんとなく入ってみました。
もう、店内へ一歩踏み入れたところで並ぶアクセサリーちゃんたちに即惚れ。どれもこれも自分の好みにズバンズバンきすぎて、「今日はまずどれから買うか」という視点で物色しはじめる私。
ディスプレイを食い入るように見ていると、後ろから気のいいオジサンが話しかけてきて「お客さん、背が高いからこれが似合うと思いますよ」と、ひとつの個性的なネックレスを私に見せてくる。 渡されたネックレスから顔を上げて見ると、そのオジサンと、店内に掲げられた“デザイナー・直井新治”のプロフィール写真が同じ顔なのね。ということはこの方がこのビューティフルアクセサリーを生み出している直井さんなのか!と。感動。
それで直井さん、私があまりにも一生懸命見てたからなのか、地下の工房と1階のショップを何度も行き来して「これもどうですか」「これはまだ店に出してない新作です」と作品をいくつも見せてくださった。どれもこれもものすごく好みで、しかも、非常に良心的な価格でうれしい。 これまでの人生でアクセサリーらしいアクセサリーを買ってこなかった私が「ステキ!いただきます!」を繰り返す。
小枝の形のペンダントと揃いのイヤリング、それからちょっとおもしろい形のパールのネックレスを買いました。気取ってなくて私らしい。 良心価格とはいえ、合計するとちょっとお高い衝動買いではありましたが、これがこれから私のアイデンティティになっていくんだわ、と、帰宅して包みを開けてニヤニヤ。うふふ。つけるの楽しみだや。楽しみにしててね。

*1:あっ!昨日は敬老の日だったか!だから姉から「実家に集まってご飯食べないか」って言われたのか!今頃気付いた。ひどい娘だ