イッセー尾形のとまらない生活2006

  • 8/19(土)14:00〜/於 原宿クエストホール

出がけにいろいろあって、急遽、浴衣を着ていけることに。和装でイッセーさん観にいくのに憧れていたから嬉し〜い。お母さんありがとう。赤い浴衣でいざ原宿へ。
ライブは、活動25周年記念ということで過去ネタから「英語教師」「建て替え」「ガソリンスタンド」「中華料理屋」「ピザ屋」「チェロのおばさん」「ベランダライブ」などを*1。映像や戯曲集でしか見たことがなかったネタも生で観られて嬉しい。デビュー当時のネタもあったそうだけど、この哀しいおかしみ、今見てもまったく違和感なくて色褪せてない。それより、私が人生を知るぶんだけどんどん面白くなる。イッセーさんはエンドトークで「次の50周年もこういうライブを・・・」と言ってニカッと笑っていた。かわいかった。
帰り道、イッセーテンションの上がった友人が「この勢いで映画『太陽』も観にいこう」と言うので、原宿から渋谷まで歩いて、途中、公園通りのオサレカフェーのお高いドリンクとお高いケーキでちょっくらお茶して、渋谷から井の頭線で吉祥寺へ。でも上映館のバウスシアターには「『太陽』は満席です」の看板。 ちぇーなんだよせっかく浴衣で歩いてきたのによー、とトボトボ吉祥寺駅へ向かう道すがら、いつも行列が出来ているあの肉屋*2のオジサンに「オネエサン美人だね!浴衣似合うよ!」と呼び止められ、まんまと松坂牛のカツレツ3枚+肉団子を買わされる。オジサンは「美人だから全部で800円でいいよ」と言っていた。美人を理由に安くされるなんてラッキーだな、と一瞬喜んだけど、そもそも美人が理由で予定外の肉惣菜を買うはめになったので、たやすく美人を自認するのも考えものだ。

*1:タイトルは適当です

*2:店名わかんないけど吉祥寺駅北口によく行くヒトならわかるはず