『無理矢理おしかけまSHOW』

へぇ〜、こんなの出てたんだ、読むに決まっとる、と迷わず購入。

無理矢理おしかけまSHOW

無理矢理おしかけまSHOW

オコジョさん』でおなじみの(おなじんでるかな)宇野先生ですが、私はこの方のエッセイ漫画が大好きです。ご自身を“人格にだいぶ問題のある漫画家”として描き、目に触れたすべての事物に悪態ついてる。そのわりに丁寧に取材しているし、描写が細かいし、登場する人々(編集さんとか取材先の人たちとか)がちゃんとそれぞれ個性のあるキャラに育てられていて、こんな丁寧な原稿、愛がなけりゃ描けないだろ!とか思ってしまう。なにより、先生が、取材のために白泉社から軽く扱われている(ってことになってる*1)ところがイタオモロくて。
今回も、担当者の部屋、竹宮惠子先生のお宅、スポーツジム、宇野宅・・・などと節操なくいろんなところにお邪魔していて、よほど取材先がなくて困ってるのか、と読者を心配させる感じが良かった。こんだけ面白く描いてもらえるんだから世の中はもっと宇野先生の取材を歓迎するべきだと思うんだが。


宇野先生のエッセイ漫画といえば『アジア行かされまくり (Jets comics)』と『リゾート行かされまくり (Jets comics)』。もう、何度読んだことか。旅行のレポートで「いやだ帰りたい」と泣きわめいてるシーンが毎回描かれてるのに、これ読み終わるとなぜか旅行に行きたくなるんだわ。私も旅行が苦手だから、「こんなに嫌がってる人が、それでも一時的に楽しめるスポットがあるのなら行ってみよう」って思うのかも。旅行好きにも旅行嫌いにもゼヒ。『無理矢理おしかけまSHOW』含め、ご興味あるお友達はお貸ししますので声かけてくださーい。

アジア行かされまくり (Jets comics)

アジア行かされまくり (Jets comics)

リゾート行かされまくり (Jets comics)

リゾート行かされまくり (Jets comics)

*1:書かれてることがほぼ事実だとしたら、白泉社の社員ってクレイジーな人が多いんだなと思うしかない