『PLANTED (プランテッド) #1』発売記念いとうせいこうトークショー(ゲスト:柳生真吾)

明け方のスズメが鳴きだした。寝なければ、でも少しだけ。

  • せいこうさんの頭髪と背中に急な老いを感じてとまどった
  • 屋外で扇風機に吹かれながらのトークショー!まぁ日陰だし、天気もよくて良かったですけどね、電車の音が・・・
  • 柳生さんからプレゼントにエアープランツ〔メデューサ〕をもらうせいこうさん。トークのあいだじゅう、ずっとエアープランツを指で撫でつづけてるせいこうさんを撫でたくなった
  • 話題:「今」を「今すぐ」伝えられるインターネットは、植物と非常に相性がいいのではないか
  • 話題:子どもの頃は目の前で動きを見せない植物よりメダカのほうが面白いと思った。どうして大人になると植物がいとおしくなるんだろう。子どもは自分の命で精一杯なのだろうか。命のリズムが年負うごとに植物に近づいていくのだろうか
  • 柳生さん:(PLANTEDをめくりながら)「かすみ草の種の蒔き方」だけで4ページ、しかも優香ちゃんのグラビアつきなんて『趣味の園芸』じゃできない
  • 柳生さんの植物メモ:白っぽい葉や毛が生えている葉を持つ植物は、基本的に日光に当てて育てるもの。白さや産毛は天然のUVカットの働きをするそうで、それは太陽の下に生きることを意味する
  • 柳生メモ:虫に食われて枯れる野生の植物はない
  • 柳生メモ:ガーデニングのエリアに鳥の巣箱を置く→今どきの鳥は住居難だからすぐに住みつく→近くの植物についている虫をエサにする→虫がいなくなる
  • 柳生さんの言葉:「ガーデニング」は花を咲かせることだと思っている人が多いが、そうじゃなくて、花を愛でる自分を見つめることこそがガーデニングではないか
  • 柳生メモ:初心者が野菜を試すなら秋蒔きがオススメ。秋蒔きは虫がつかないし、寒くなると味がぎゅっとしまっておいしい野菜がとれる。春蒔きは虫で断念する人が多い

後半は質問コーナーがはじまり、柳生さんに園芸相談をするという若い女性たちとせいこうさん、という非常に貴重な状況。
影響されやすい私だもの、この日記に朝顔報告みたいのが始まるのもそう遠くはないよ、と。