突発的カラオケ

実は金曜の夜、急遽カラオケに行ってきました*1

突発的カラオケセットリスト@ビッグエコー

  1. 私:My Revolution渡辺美里
  2. 友:すばらしい日々/ユニコーン
  3. 私:決戦は金曜日/Dreams come true
  4. 友:浪漫飛行米米CLUB
  5. 私:丸ノ内サディスティック/椎名林檎
  6. 友:Maybe Bule/ユニコーン(本人ライブ映像)
  7. 私:ごはんができたよ/矢野顕子
  8. 2人:昆虫軍/戸川純
  9. 友:I Love You/尾崎豊
  10. 私:恋人はワイン色/CHAGE&ASKA
  11. 友:花/おおたか静流
  12. 私:ルパン三世のテーマ/クリスタルキング
  13. 友:ガンダーラ/ゴダイゴ(本人ライブ映像)
  14. 私:Won't be long/バブルガム・ブラザーズ(PV*2
  15. 友:素直にI'm Sorry/チェッカーズ(本人ライブ映像)
  16. 私:ドリームラッシュ/宮沢りえ
  17. 友:島唄(オリジナルバージョン)/THE BOOM(PV)
  18. 私:だってそうじゃない!?/LINDBERG
  19. 友:息子/奥田民生
  20. 私:キューティハニー前川陽子
  21. 私:美しく燃える森/奥田民生

反省

  • 戸川純、ぜんぜん揃ってないよビッグエコーめ!「蛹化の女」が歌いたかったのに!
  • ちなみにピチカートファイブも全然ありませんでした。8曲ぐらいしかなかった
  • チャゲアスの歌は音符のあいだが開きすぎててすぐ息が足りなくなる
  • 「Won't be long」と「だってそうじゃない!?」は、サビしか知らずにすぐ断念。あんなにオリオリ部分が長いと思わなかった
  • 「息子」の歌詞、泣ける
  • キューティハニー」は私の中学生の頃からの持ち歌なんです。コウダクミさんの影響では断じてありません。むしろ彼女のおかげで控えてるくらい。ぷんすか

先日のパチパチナイトの話を友人にしたら、それがきっかけか、友人の中にカラオケ欲が湧いたらしく、私が「映画でも観にいこうか」「食事する時間あるかい?」と誘うたびに「いいよ。映画でもいいし、カラオケでもいいし」*3とか「時間つくるよ。食事とかカラオケぐらいは行けそう」とかいう答えが返ってくるようになった。そして昨晩の鎌倉パスタで私が「この上の階がカラオケ屋なんだよ」と言うと「あ、そうなの。まぁ上の階だったらね、近いし」と反応したので、「行こう」と私から誘うことにした。私ってやさしいと思う。


出会って1年と半年になるが、友人とカラオケに行ったのは初めて。
友人はいつも気の抜けたような声で鼻歌を歌っているので「あまり歌がお上手じゃないのね」とほくそ笑んでいたのだが、1年半かけてがっつり騙された。マイクを通して伸びやかな声を披露され、民生も米米もバッチリはまりすぎてて、アニソンと宮沢りえしか自信持って歌えない私の居場所がない。あと、カラオケで尾崎の『I Love You』を聴く、という状況に初めて遭遇した。世代的にね。
カラオケが終わったあと、惜しみなく友人の歌声を絶賛する私。そしてもちろん友人も私の歌に対してお世辞でも返してくれるだろう、と思っていたら「ひろこの声には、合う歌と合わない歌があるので、気をつけたほうがいい」とダメを出されたので驚いた。「椎名林檎リンドバーグはあまり・・・。あと矢野顕子はモノマネして歌ったらカラオケの意味がない」と。まったくおっしゃるとおりなので、黙ってうなずいた。私ってやさしいと思う。

*1:そしたらあの方もあの方もフライデーナイトカラオケージョンに行ってた、との日記を拝見してびっくり

*2:撮影場所が高円寺なのね!

*3:さまぁ〜ずの「寿司でもいいし」か