鎌倉パスタ

3月末、阿佐ヶ谷にできたビル*1の1階がサンマルクカフェで2階がこの鎌倉パスタ、3階は忘れたけど4階・5階がカラオケのビッグエコーです。みんな来てね。


それはさておき、その鎌倉パスタに行ってきました。
ちょっと高級めのスパゲティ屋さんかな、と思って1人では近づかなかったんだけど、友人と入ってみたら、メニューはすべて1,000円前後で、味も量も上々でした。女性も男性も1人で食事している人がちらほら。なーんだ。

サイト見て知ったけど、サンマルクの系列店なのねぇ。ほぅほぅ。


店内は畳敷き。店が阿佐ヶ谷のスパゲティ人口に対して広すぎるのか、金曜夜の22時半過ぎに飲むわけでもなく、うまいスパゲティを食べようと思ってる人が少ないのか、まぁ、昨晩は空いておりました。
はじめに、お冷とともに水差しを置いていってくれるのが良い。水は店員の手を煩わせずに飲みたい派。


私が「豚そぼろと野菜の胡麻風味の芝麻醤ソース」、友人が「牛肉たっぷりの和風ハヤシパスタ」を注文。
「豚そぼろ〜」はオススメ、です。ノド鳴らして食べた。中華風ソースのスパゲティって食べたことなかったから珍しくて頼んだんだけど、たしかに生パスタじゃないとこんなにしっかりソースがからまないだろうな、と。
たとえが貧困で申し訳ないけど、ジャージャー麺の“ジャージャー”の部分がクリーミーでピリ辛な胡麻ソースになったって感じ。それで、ジャージャー麺の“麺”が、もっと、もちもちもっちりしてるって感じ。乾麺だと、もっと麺がシャキッ、ピンピンッとしちゃうから、こんなに馴染まないんだろうね。
友人の「牛肉たっぷり〜」も、見た感じ、名に偽りなく牛肉たっぷりでした。


そうそう、ここね、生パスタだからできる「箸で食べるスパゲティ」なんですよ。麺がくんにゃりとやわらかいから、箸でも抵抗せずにくんにゃりとすくわれてくるんだよね。箸パスタ、慣れるとハマります。お箸の国の人だもの。
それで、なんだっけ、東海林さだおの丸かじりシリーズに「スパゲティを、蕎麦みたいに箸でつかんでズルズルッと吸って食べたい」というオジサンの気持ちが書かれていた記憶があるけど、あれをやりましたよ東海林さん!箸パスタは鎌倉にあり!いや、阿佐ヶ谷にあり!東海林さん!2駅2駅!*2

*1:ビルの名前は“ビル名あ-1”。本当。サイトの店舗住所に書いてあった。仮称のまま建てちゃったのかな・・・と思ったら、サイトの店舗住所の記述が“ASAGAYA南口駅前ビル”に変わった!なんで?私のせい?

*2:東海林さだおさんの事務所が西荻窪にあるとid:emberleyちゃんに教えてもらった気がするので