500円貯金をはじめた

去年買った家計簿が先月で使い終わりました。
前回まで使ってたのは“ザ・家計簿”っていう、項目がものすごく細かくわかれている家計簿だったのね。
コレ、家計簿つけのボルテージ、いや、カケイボルテージが高いときはそれらの項目を埋めていくのが楽しかったんだけれども、そんな毎日きっちりつけないでしょ。それで平気で数ヶ月サボったりしてたんだよね。


そういうわけで今度は、無印のお小遣い帳(105円)を使っています。 項目欄は「日付」「収入」「出費」「明細」「項目名(自分で書き入れる)」だけだから、何も考えずにつけられて楽ちんだよ。
私みたいなもんは、日々の出費と財布の残額と預金額がおおまかに把握できていればいいんです。


しかしさ、こうやって収入と出費の管理をしているとさ、そりゃマイナス(出費)を抑えることはできるかもしれないけれども、予期せぬプラス(収入)には出会えないよね、っていう。
なのでベタではありますが、500円貯金を始めることにしました今日から。


家に貯金箱がなかったので、今年のバレンタインにお友だちからいただいたラ・テールのお菓子*1の小箱に500円口を切り抜いて、貧しさせつなさ漂う500円貯金箱を作成(写真)。箱には飾りのリボンが一周して巻いてあるので、容易には開けられない仕様。よし。
でもさ、この箱一杯に500円貯まったらさ、結構な額になるよね?ね?500円は20枚で1万円か・・・・・・うん、20枚は入る。50枚ぐらい入りそうだよ。2万5千円か。そしたら何買う?と第一投目から皮算用してみたり。いつまで続けられるやら。

*1:ごちそうさまでした!