バッグバトン

「ライチのフォルムがエロくて食べる気がしない」というemberleyちゃん(id:emberley)からいただきましたー。
バトン回答の前にひとつ。近ごろemberleyちゃんの日記が非常に面白いです。もともと面白くて鋭くてクールな文章を書いてらっしゃるので大好きなんだけれども、なんだかここ数日はどかんどかんと手榴弾をなげてきよる。会社で読むのが大変です。勘弁してつかぁさい(褒)。


で、バトンの回答。

  • 001.財布はどんなのを使ってますか?


↑4年ぐらい前に東急ハンズの革製品売り場で買いました。ブランドとかよくわからん・・・(メーカー確認中)・・・「ATELIER SAB for men」・・・って書いてある。知らん。ってかform men!?オトコモンじゃん!言えよ!
外側が潔い黒で、内側が真っ赤なオレンジのツートンカラー。 こんなズボラな私がずいぶん使い込んでるのに、いまだに“買って数ヶ月”っぽいハリがあるので良い買い物をしたと思う。小銭入れも出し入れしやすいボックスタイプ。お気に入ってます。

  • 002.携帯電話はどんなのを使ってますか?


ウィルコムWX310K(↑)で、ボーダフォンのほうがV603Tの白。
今日もボーダフォンの解約にいきそびれたなぁ。WX310Kはカメラ撮影機能がちょっとアレなんで、高性能のV603Tを手放すふんぎりがなかなかつかない。カメラのためだけに通話料払ってるのもなぁ・・・・・・。どちらもSDカード使えるみたいだけど、V603Tのデータをカードに貯めてWX310Kで使うってことは可能なんだろうか。さっさと調べてさっさと解約せんと。

  • 003.使ってる携帯ストラップは?

WX310KのほうがNANONANOオリジナル・六本木ヒルズ限定シリーズ(id:hiloco:20051110:1131634741)、V603TのほうはBMWのエンブレムの入った黒い革のストラップ。非売品。BMWのオーナーしか手に入らないやつなんだってよ。親戚筋からもらいました。私は車持ってません。

  • 004.手帳って持ってますか?

あ。買ってない。数年前のミスドのスケジュールンのデニムカバーが気に入ってたので何年か使っていたのだけど、昨年秋に「社会人なんだからお金を出していいものを持とう」と決めて、ミスドカバーとバイバイしたまんまでした。
手帳の中身(スケジュール帳やアドレス帳)はいらないんですよ、賢い素敵なカバーが欲しい。
ちなみにスケジュール帳は、ココ4年ほど無印良品のを使い続けています。1冊100円、15ヶ月分。

↑こんなふうに日付を自分で書き入れるタイプです。もとから日付が入っているやつもあるんだろうと思うけど、自分で数字を書き込んでいくのが楽しいのと、あと、自分で書き込むと紙面が節約できる*1という貧乏根性から使い続けています。はじめ真っ白だったのが、その月が終わると落書きがいっぱい残されてるのが好き。つまり落書きを残す自分が好きだということです。

いつだったかラーメンズ片桐仁さんが、365日の日付をすべて絵で描いた「俺がカレンダー」という素晴らしいカレンダーを出していまして、それに感動して自分でもむりくり絵数字を描いています。365個描くのは大変なので、月の数字だけ。画像は“4月残り→5月”。

  • 005.バッグはどんなのを使ってますか?

INDEXで買った、なんかの革の黄色いバッグ。書類や雑誌が入る大きさです。 2年前に買ってかなり乱暴に扱ってるけど、けなげに黄色くがんばっています。
近場の買い物等の「財布とケータイとハンカチだけ」みたいなときは、NATURAL BEAUTY BASICの深緑な小さいバッグ。
ほか、季節限定で使ってるのがいくつかあるので後日また。

  • 006.バッグの主な中身は?

ケータイ2個、財布、定期入れ、ミニタオル、ティッシュ、飴、本、仕事用ファイル、ペンケース、メガネケース、名刺入れ、鏡、家のカギ。
あれっ。年頃の娘さんなのに化粧道具が入っていない。

  • 007.持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。

財布とケータイとカギ・・・・・・かなぁ。ケータイは、その日にヒトとの約束がなければ持ち歩かなくてもそれほど困らないです。寂しいことに。なのにダブルホルダーとかいって・・・・・・ばかめ。

  • 008.これを回す人。

あの人にもあの人にも答えてもらいたいけど、うーん、決められない!
バトンは瓶につめて海へ流します。届け、海の向こうのお友だち。拾った方は答えてください。

*1:1ヶ月ぶんの日付の余白部分に次の月を詰めて続けてしまうという書き方。たとえば今月であれば、1/31の次のマスに2/1を書き込み、そのまま2月の日付を書き並べていってしまうということ。1冊使い終わるのに1年半以上かかったりします