中目黒づく日々

  • 先日、おともだちのおうちに遊びにいった。中目黒に住んでいるおともだち。中目黒は渋谷から近いのに、駅を出たらすぐに落ち着いた商店街が伸びていて良いなーと思った。
  • 3日前、バカリズム升野さんのライブ会場が中目黒ウッディシアターだった。数日前に通った商店街を歩いて劇場に向かった。意味もなく、その中目黒住まいのおともだちに電話しようかと思った。
  • 昨日、友人と電話していたら「いま飲みの帰り。今日は中目黒で飲んでたんだ」と。ちなみに友人は新横浜方面に住んでいて、今回が初中目黒だったんだそうな。本当に偶然。思わず「出た!中目黒!」と電話口で叫ぶ私。「・・・・・・え?うん」と反応が鈍い友人。

しかも友人の飲み相手が「最近、株を始めまして」という話題を出してきたんだそうで、その話を聞いて再び「出た!株!」と叫ぶ私。こちらは「本当にブームなのねぇ」という意味での叫びでした*1

*1:会社で後方の席のニイチャンたちが「俺、株始めたよ」と話していたり、マクドナルドで隣の席の女の子たちが「あたし株やってんだー」と言っていたり。もはやマックで話すようなことなんだなぁ、と