M-1グランプリ2005

昨晩はオンタイムで見られなかったので結果も確かめず就寝、今朝5時に起きて見まちた。雑感。

  • 笑い飯
    • 寝起き頭でボーッと見てたので、なんで爆笑の波が起こっているのか、なんで高得点なのかわからなかった。
  • アジアン
    • 初めて見たけど、うまい人たちだねぇ。女性漫才なのに落ち着いて見られた。 けど、せっかくワード(早口言葉)が面白いのに、たびたび妙な間が空いたのは、あれは噛まないために息を整えてたんだろうかしらね。畳み掛けでしゃべり殺してほしかったのでもったいなかった。でも別の場所で他のネタも見たいと思った。 馬場園さんじゃないほうの人が顔をいじられていたけど、彼女、松居直美さんに似ていませんか?
  • 南海キャンディーズ
    • ???どした??? 不安だったよー。山ちゃんがマイクから離れてる時間が長くて心細かったよー。
  • チュートリアル
    • 面白かった!「ホームページ」が面白かった。ヘンに「ブログ」とか言ってたらもっと薄かったと思う。漫才に「ホームページ」という言葉が似合う。 しかし漫才力って演技力なのねー。
  • ブラックマヨネーズ
    • 「ブツブツ」のほうの人が華のない寺島進という感じで、なんかほんとチンピラのくっだらない話みたいで良かったぁ。あれをオーソドックスな漫才というの?形式のことはよくわからないけど“会話”が確実に面白かった。
  • 品川庄司
    • 真面目だよねぇ、この人たち。審査員の誰かも言ってたけど、「いっぱい練習しました」という空気がビンビン。その一途オーラの濃さが、彼らと見ている私のあいだの距離になっていたような(なにいってんだ)。品川さん、つっついたら泣き破れそうな笑顔でした。
  • タイムマシーン3号
    • 登場時のキャッチフレーズで“動けるデブ”ってのを何度も聞かされたので、「もっと変わった動きしないかなー」なんて期待して見てたよ申し訳ない、という感じ。ネタとして面白かったですが、なんかこう、「ウリをやってくれないと評価できないんですよ」みたいな、フィギュアスケートの審査員の気持ち。今うまいこと言った?ダメ?
  • 麒麟
    • 美しかったねぇ。川島さんの職人技とかさぁ。田村さんのもてあそばれぶりとかさぁ。 ところで川島さんてこんなに小さくて細い人だったっけか?
  • 千鳥
    • もっと聞いたことないような岡山弁で攻めてほしかった。

というわけでブラックマヨネーズのお二人はおめでとうございます!面白かった!もっと見たい!でも、売れる・・・かな?キラキラした番組とかあんまり似合わなさそうですけども。
司会は今ちゃん&栄子タンが一番安心できるネー。来年もそうだといいな。
丸山弁護士って人の価値がわからない私は「けぇれけぇれ!」と叫んでました。でもあの人、声はベテラン漫才師だよね。いい声してんだ。