リプトン キャラメルミルクティー(冬季限定)

すごい。
すごく、忠実に、キャラメル味だ。
勢いよく吸い込むと口中が不安なほど甘くなるのでチビチビと飲んでいる。
これは温いとうまいのかもしらんなぁ。
パッケージにちりばめられた雪の結晶の模様がきれいです。
↑のニュースリリースを見ると、「主要ターゲット」が「ヤング男女」と。


チビチビ飲むといえば、友人から聞いた話。
友人は昔、会社に設置された自販機の飲料の中で「どれが一番“持つ”か」を自主的に調査していたらしい(友だちがいなかったから)。
それで毎日1本ずつ違う飲料を飲み、朝9時に開けてから何時間後に飲み終わるかを測っていたところ、十数種類ある飲料たちの中でもっとも記録が高かったのが<キリン午後の紅茶ストレートティー>だったんだそうだ。終業間際まで持ったらしい。
“持ち”のポイントは「グビグビ飲めないこと」だという。
それって飲料商品としてはなかなか致命的なんじゃないかと思うのだけど、まぁでも友人は以来、会社では<キリン午後の紅茶ストレートティー>ばかりを選んで買っていたというのでトントンだということにしておいてください。
あとこの話は10年以上も前のことになるので、現在の<キリン午後の紅茶ストレートティー>はもっとグビグビ仕様になっていると思います。


そして“持つ”といえば『発作的座談会 (角川文庫)』で“日持ちする雑誌は何か”という議題でオジサンたちが語り合っていたのが面白かったのを思い出したんですけどこの話はまたいずれ。