なにをディジェろうか

そろそろ『恋心』(→のバナーをクリック!)の曲を考えねばなぁ。
チャゲアスかけるとかTMRかけるとかわやわや言ってましたけども*1、それをかけたときの会場の空気を考えると・・・・・・アレなのでやめておきます、今回は(今回は?)。 それになんか、中学・高校の頃にZOKKONだったアーティストの曲を振り返るのがまだ恥ずかしい。いい曲には違いないのですが。


ところで、ふと「大音量で聴いてみたい」と浮かんだのが奥田民生。の、声。
私は彼のもったりと色っぽい歌声が好きです。しかも彼自身が作ってる楽曲よりも、他の人がつくった曲を歌ってるときのほうがあの声の色気が引き立つように感じる。彼のつくった歌では聞かないメロディラインだからなのか、気持ちの良い違和感というか・・・いつもラフな格好している人が、ある日カチッとした格好で現れたような感覚、に似たトキメキを覚えます。

LIVE Beautiful Songs

LIVE Beautiful Songs

↑このライブで奥田民生大貫妙子の『Mon Doux Soleil』を歌っているのを観ました。赤いライトの中で、過去の情熱を思い返す女の歌を、あの声と顔でもったりと歌われたとき、なんかね、も、歌詞が胸にねっとりとからみついて。 大貫妙子が歌うのも良かったんだけど、彼女は弦楽器みたいな声だからスッと聴けてたんですよ。
これかけたいなー。でもディジェでライブ音源かけると違和感ありますかね。

*1:ってか西川くんなにやってんだ15も下の若い子とちちくり合いよってに。野田社長怒ってるぞ