さとがえるコンサート2005

ただいま!
シークレットゲストがありました、それは
忌野清志郎!ぎゃー!
清志郎さんは紫のテラテラのスーツ(福生のブティックで作ったそうな)と蛍光黄緑色のブーツ(ブーツの側面には「ブーツ」と書いてある)をお召しになって登場。すげぇ。
それでアッコちゃんとふたりで気持ち良さそうに『デイ・ドリーム・ビリーバー』と『ひとつだけ』を。
清志郎の唄う『ひとつだけ』には涙が止まらなかったな。

離れているときでも 僕のこと 忘れないでおくれよ
ねぇ お願い
悲しい気分のときも 僕のこと すぐに呼び出しておくれよ
ねぇ お願い

今までアッコちゃんの女の子側の言葉として好きな歌だったけど、「僕」で唄われたら、すごく素直で愛の強いラブソングだなぁということに今さら気がつきました。
それで泣いてしまったよ。


それから、今日のコンサートの本編*1の最初に『あたしンち』が、最後には『ごはんができたよ』が唄われて、これはアッコちゃんが意識してこの2曲をここに配置にしたのかわからないけど、どちらもhome(家庭)を唄った歌だなぁと思ってじんわり。
『ごはんができたよ』の

つらいことばかりあるなら 帰っておいで

の部分で「帰っておいで、帰っておいで、帰っておいで〜!」とアッコちゃんが何度もくり返し唄っていて、というかステージの上から呼びかけくれたのが、もう、「おかあさん!」て感じで、ここでも泣いてしまった。
どこの母親もおんなじこと言うんだね。

セットリストについて

このエントリを書き上げた直後はセットリストを載せてたんですが、ちょっと、考えるためにはずしておきます。

*1:清志郎さんが登場したのはアンコール