昼休みに立ち読んだ本

営業ものがたり

営業ものがたり

サイバラさんの愚痴とシモネタにニヤニヤしてたら、短編「うつくしいのはら」で不意打ちくらった。サイバラさんに、また、本屋の中で泣かされた。
私は美人

私は美人

「女性の多くは“私は美人だ”と思ったことがある」ということについての研究(?)。まだ書き出しの部分しか読んでいませんが、この人の文章、すごく読みやすいですね。そして、ひとつのことを述べるときの補足がとても多くて、極端な言い切りをしないあたりがいい人なんだなぁ、と。 店頭POPとして酒井順子さんと思われる女性の写真が出ていましたが、「ああ、なるほどね(笑)」と。「こりゃ鏡見て“私、わりと美人だよなぁ”と思う女性の気持ちがわかるわけだ」って至極納得した。メガネをかけた化粧の薄い、地味めの美人さんでしたが、あれ、本人なのかなぁ。宣伝として非常に良い写真だった。
面白そうだったから買って読みたかったけど、本の購入って、自分の思想やアイデンティティの再確認みたいな感じで「この本が部屋の本棚にあってもいいのかね?」みたいなマインドB(=もうひとりの自分)の問いかけがあるでしょう。自意識過剰かな。そういうわけで今日のところはマインドBに許してもらえませんでした。