今夜のイッテQ!

大推ししてたくせに結局、習慣で月曜の23時過ぎはテレ朝に合わせてしまい、「あ。内Pやってないんだった」と寂しくテレビを消しベッドにもぐりこむなどして、その裏で放送されている『イッテQ!』を見逃し続けている秋の夜。
ところが今日の出演者を見て、これは逃してはなるまいな、と。

イッテQ!▽若槻大興奮無人の高速道路で熱愛ドライブ絶叫クイズ!びしょヌれ(秘)スポットに内村仰天 ◇Qハンターのふかわりょう若槻千夏が「高速道路」をテーマにパネリストの松嶋尚美山本梓よゐこに出すクイズを探す。番組初のダブルQハンターとなったが、スタジオにはふかわしか現れず、松嶋は若槻の方が良かったと言いだす。ふかわは出題する際に言葉がつかえてしまい、司会の内村光良に説教される。
放送日時 11月7日(月)23:25〜23:55 日本テレビ Gコード(677397) 松嶋尚美, よゐこ, 山本梓, 内村光良

なン!?超身内!ちょうウッチャンの身内だじゃん。ふかわさんによゐこに山本あずちゃんて。


で、実はこのメンツを知ったのはおととい放送の『テレビおじゃマンボウ』なんだけど、その中で今回の放送の出演者による「内村マニア選手権」なる体(てい)の番宣がおこなわれていたのね。「私こそが内村マニアぞ」と思いながら見てたんだけど、負けた。私、全然ウッチャンのこと知らないや。だけどその回答者の中で、ふっくんやよゐこの二人よりも、山本あずちゃんがズバリズバリと当ててたのがおかしかったなぁ。

問題:わたくし内村光良*1の口癖は?

  • ふかわ「トミー*2、小さいほうのポーチ取って」
  • 山本「誰かが内村さんの楽屋を訪ねたときに言う『おっ、おう』」(正解)

問題:わたくし内村光良がいま一番ほしいものは?

  • 松嶋「赤ちゃん」
  • 山本「建ぺい率の高い家」
  • 有野「大きいポーチ」
  • 濱口「ボストンバッグ」(正解)

たしかもう1問あって、それもあずちゃんが当ててたんだけど問題も回答も忘れたや。たまたま見てたら放送してて、録画もしとらんて、すまん。
でもウッチャンがあずちゃんのこと「あず」と呼んだり、みんなのボケにうふうふと嬉しそうに笑ってるのがhomeの空気で良かったなぁ。

*1:出題者はウッチャン

*2:マネージャさん