『ピアス』

行ってきました!セットリス、とぉー。

  1. 証言(仮タイトル)
  2. ±0
  3. ルールちゃん
  4. 最後のスリッパ
  5. 渋い方法
  6. 棒 MEETS GIRL
  7. インスタント
  8. キュルキュル*1
  9. GAME OVER
  10. ルールちゃん
  11. ハイライト(タイトルうろおぼ)

あれ?ネタ11本だった気が・・・。まぁいいや、12月にスカパーのシアターテレビジョンで放送されるらしいので、見られる方はそこでご確認ください。
淡々と純粋にネタのみ、で、若手芸人お笑いライブでいういわゆる“映像ネタ”みたいなののさしこみが全然なくて潔かった。オープニング映像は「うふっ、ヤラレター」と思ったけど、あとは完全ネタ勝負。
思えばバカリズムのネタをこんなにまとめて観たのは初めてだなぁ。升野さんが頭脳・言葉担当で、松下さんが動き担当、という印象。なんかね、言葉遊びというか、こう・・・・・・徹夜の会議で、何言っても面白くなってきちゃってる面白さがあって面白かったです。よくわかんないけど。ひとつの発言に呼応して面白さが降りてくるというんだろうか、升野さんがあちこちで見せる大喜利力はこれかぁ、と感心してしまった。
あと、もんのすごいシュールな世界なんだけど、観客がその世界を理解して楽しみだすと、登場人物がそれをベタにぶっ壊しちゃう、というのが彼らの手法としておなじみなんでしょうかね、それが決まると「待ってました!」みたいに喜ぶ男性ファンが印象的でした。そうそう、男性客が多かったですねー。升野さん童顔でかわいいのに意外*2
なんだかよくわからない感想ですけど、すごく面白かったです。次回の単独も行きたいし、ネタDVDも見てみようと思います。

*1:id:hirotashiのヒロタシさんに教えてもらいました。ありがとうございます

*2:そこに食いついてるのお前だけだ