おはようございます

週末のキロク。
【9月11日(日)】

  • 朝食はマルセイのチーズ&ビスケット。うまい。素朴な歯ごたえもやめられない
  • メガネ男子』を読んでいたら自分もメガネが欲しくなった。今かけてるやつはクーレンズにて5000円で作った自宅用。メガネイベントに参加するなら気合メガネも揃えなくては。友人を呼び出し、メガネ選びにつきあってもらうことに
  • まずは地元の東京オプチカル(google:東京オプチカル)。デザイナーの弓削さん本人に見立ててもらう。デザインが斬新で、でもかけてみると意外なほどに顔におさまって良い。・・・けど高い!「他のメガネ屋も見てきますー」と言ってそそくさと店を出る。友人に「もっと悩まなくていいの?」と言われるが無視
  • 原宿のZoffへ。安くかわいいものばかりで、きっとこの店に最初に来ていればここで決めていたかもしれない。だけど、東京オプチカルのメガネが忘れられない。店じゅうのメガネをかけては置き、オプチカルを思う。結局、Zoffでは選べず。
  • メガネ選びは気力・体力が要る。腹が空いたので「集」で遅めのランチ。どんぶりランチセット。私は“バクダン!丼*1”、友人は“煮込みハンバーグ丼”。ボリュームがありすぎる。ランチの量じゃない
  • 店の外に出てみると雷雨。そういえば店の兄ちゃんが「俺、ふとん干してきたんスよー。まいったー」と話してたのはこのことか。折り畳み傘を持ってきていたが、あまり意味をなさないほどに激しく降っている
  • 阿佐ヶ谷に帰る。そして東京オプチカルへ。「ここのメガネが忘れられなくて、戻ってきました」と言ったら、弓削さんがニコーッと笑って「そうでしょう。ありがとうございます」
  • また改めていろいろなフレームを見たが、非常に迷う。今の私の雰囲気に似たデザインにするか、違う雰囲気をもたらすデザインにするか。カメラ撮影もしてもらってじっくり検討する
  • 決めた。今の髪色に近いフレームで穏やかに顔に落ち着くが、ブリッジに入ったオレンジのポイントが小さな主張。これなら持っている服とも合うと思う
  • フレーム約3万円・レンズ約2万円で、合計5万円超。メガネにこんなにお金をかけるのは初めてだが、不思議と高いとは思わなかった。いいフレームにいいレンズ。私の印象に大きく影響をもたらすのだから、お金をかけるのは惜しくない
  • 友人は一方でフレームを決める前に視力検査をしてもらっていたらしいが、視力の低さと乱視の複雑さがメガネ屋の検査では限界らしく、眼科で精密な検査を受けるよう勧められていた。とても丁寧に対応してもらえたらしく、友人は店を出る際「必ずまた来ますので、よろしくお願いします」と店員さんに一礼していた
  • 「いい店を教えてもらったお礼」と友人にケーキを買ってもらい、自宅でオチャ。 友人が選んだケーキは“パッション*2”。ケーキを食べながら友人がしきりに「パッションショー!パッションショー!ニコール・キッドマンショー!」とニヤニヤつぶやいていたので、「勘弁してくれ」と言ったら「ひどい、『メンタル三兄弟*3』のネタなのに」と悲しい顔をされた。すっかり忘れていた。うっかりしていた
  • 友人を駅まで送り、その足で実家へ。野菜料理をたくさん出してもらって満足。両親と選挙特番を見て「久米宏せつない」「亀井やばい」などと盛り上がる。テレ朝の古館が、候補者インタビューで痛いところまで切り込んでいて面白かった、いやらしいこと言うなぁ、と思うこともあるが、タブーをやわらかく聞き出すのがうまい
  • 21時過ぎに自宅に戻る。引き続き選挙特番をザッピングしながら寝入ってしまう。深夜1時過ぎに目覚め、それでもまだ各局は特番を続けていた

【9月10日(土)】

  • 不在者投票に行く。日記にも何度か書いてきたとおり、私が今住んでいる地域は東京8区(石原伸晃など)なのだが、引っ越して間もないので移転前の選挙区・東京10区(小池百合子など)にむけて投票。不在者投票は特別にもてなされてる感が強い。各投票用紙*4に対して2枚ずつの封筒、合計6枚の封筒を渡され、不在者投票用の椅子のある机で書き、2重に封してそれぞれに署名し選挙管理委員に手渡す。選挙は金かかってんなー、と実感
  • その足で母と合流。寿司(回らないほうの!)をご馳走してもらう。母に「今夜19時から阿佐ヶ谷駅前がのぶてる祭り*5になるよ、行こうよ」と誘われるが、面倒なので断る
  • 自宅へ戻って掃除、洗濯。お借りした漫画『武侠さるかに合戦 (天の巻) (Beam comix)』『武侠さるかに合戦 (地の巻) (Beam comix)』を読む。さるかに合戦をここまで複雑に膨らませるとは。
  • 20時過ぎ、母から電話。「のぶてる祭り、行ってきた!駅前に1万人ぐらい集まったんじゃなかろか」1万人は言いすぎだろうが、しかし凄かったらしい。石原慎太郎神田正輝も応援に来ていたんだそうな。人ごみは嫌いだが慎太郎は見ておきたかった
  • メガネ男子』を読む。表紙およびグラビアのモデルの男性(の、もったり具合)、誰かに似ているなー。ハラカミさんか?

*1:納豆、イカ、海苔、ネギ、卵黄・・・などいろいろ入っている

*2:パッションフルーツ入りのクリームをつかったケーキ

*3:2005年のシティボーイズ公演タイトル

*4:立候補者・政党・裁判官(かなにか)の3枚

*5:石原伸晃の演説。毎度、祭りのように人が集まる