MEGANE QUESTIONS

MEGANE QUESTIONS、これだけは答え逃したくないの。

あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

乙女です。なので好むのも「眼鏡男子」です。

あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

「メガネ」。
「眼鏡」だとなんでか三國連太郎を思い出してしまいます(べつに眼鏡プロでおなじんでもないのに)。
「めがね」だとなんでか大木凡人を思い出してしまいます。

「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

「眼鏡着用者」です。

自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

  • 好きなメガネ:「冷たくて速そう」なデザイン。メタルフレーム(orフレームなし)で細身、とか。
  • 好きではないメガネ:大木凡人系のもったりしたアレ。「視力矯正のことしか考えていません」みたいなやつ。

あと、サングラスですけど、最近「ロス疑惑」みたいな大ぶりなのが流行ってますよね?(流行ってませんか?)あれって日本人の顔の形状に似合わないと思うんですが。

自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

  • 好きなメガネさん:頭よさそう(仕事ができそう)な人。Sっぽそうな人。
  • 好きじゃないメガネさん:融通利かなそうな人。どんくさい人。そして意外に、男性の細身セルフレームが受け入れられません。理由は↓にもありますが、オシャレを意識してる男性はあまり得意じゃないです。

伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

実は*1ナシ派です。役者でもない限り、あくまで視力矯正や虫除けなどの目的がある前提でかけててほしい。
私自身がオシャレに関して疎いので、好きな異性がオシャレ力の高い人だと「違う世界の人だわー」と距離をつくってしまうような気がします。

二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

二ノ宮知子『天才ファミリー・カンパニー』の夏木勝幸(って名前だっけ)? 仕事ができてS!ラブだ・・・。
あと佐々木倫子『Heaven?』の伊賀くん。やっぱり仕事ができるの。でもあんな自由な人々を受け入れてるあたり、Mかも?(佐々木先生、なんかすみません)

三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

イッセー尾形さん。子犬みたいにかわいい目なのに眼鏡かけると年相応。 10年ほど前、何かのインタビューで眼鏡を50以上持っている、と聞いたことがあります(今はもっと多いのかも)。 あ、イッセーさんも「眼鏡」なイメージだわ。
それからホリプロ若手芸人・オキシジェンの三好くん。分類としてはいとうせいこうさん、近藤公園さんと同系、というか同じ顔です。 アクロバティックな芸風なので、メガネにはゴムひもがついています。

眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

断然、理系眼鏡です。たぶん自分がどっぷり文系だから、憧れ(≒コンプレックス)とかもあるんだと思う。

眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

ぁぃ。眼鏡父です。
こんなところでこんなこと書くのもあれですが、私の父はダンディです(小泉総理や筑紫哲也系の顔と髪)。そしてバリバリの技術者。

これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

母数(つきあってきた人数)自体がす、すく・・・ない・・・ので・・・・・・ひゃ、ひゃくぱーせん・・・・・・(カァァ)。

三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

います。勤務先の別チームのお兄さん(26歳・顔はフクヤマがちょっと入った童顔)。
基本はコンタクトなのですが、一度、終電ギリギリまで飲んだ翌日、ちょっと腫れぼったい顔にフレームなしのメガネをかけてきたことがあってヤラレました。
もちろん、仕事デキルマンです。そしてSです(本人談)。

三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

仕事がデキてSで・・・っていうのはもう何度も書きましたが、理想の条件にくわえるなら年上だけど童顔で常時メガネではない人。かけたりはずしたり、というところに「次、またかけてこないかな・・・」と楽しみができるので。
間柄は、仕事の客先の社員さん、とかですね。ある一定期間だけ毎日のように会える、とかがいいです。想いが伝わらなくても、仕事でのつながりさえ切れればあとくされなさそうだし(モテない女の逃げ姿勢。悲しい)。
言ってほしいのは、まぁ、あの、すみませんが、「好きだよ」に決まっています。「好きだよ」と言われて照れうつむく私の顔を、微笑みながら少し首をかしげてのぞいてきてほしい(このあたりにS要素)。生まれてすみません。

ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

いまNOW着用中です。
先週、2週間使い捨てコンタクトを開封してしまったので、目が痛くない限りはコンタクトを着用しなければな、と思っています。なんか・・・もったいないじゃない。・・・「着けなきゃもったいない」という感覚にオシャレへの疎さがよく出ているわ・・・。
髪型と髪色が変わってから、持ってるメガネが似合わなくなってしまったので、コンタクト生活に切り替えようと思っているのですが、朝、うっかりメガネのままで家を出てきちゃうんですよねー。ほら、「うっかり」だなんて、またオシャレへの疎さが(略)
ちなみに持ってるメガネは細身の黒セルフレーム1つのみです。

眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

眼球に触れないから眼にやさしそう・・・・・・とかそういうことじゃなくて、やっぱり顔の印象=ヒトの印象を自在に変えられるということなんでしょうかねぇ。むずかしい。ここはもっとじっくり考えたいです。

その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

お疲れ様です!ありがとうございます!

*1:なにが「実は」だ