深夜の馬鹿力

はじめの15分を録り損ねてしまった。無念。
大山のぶ代さんの話。彼女はこの春でドラえもん担当を終えたため、これからはタレントとしても活動していくようなのだが、ネプリーグという番組でこの大山さんと伊集院さんがゲームで同じチームになったんだとか。そこで見たのぶ代珍行動をいくつか話していた。 スタッフからゲームの説明を受けているとき「失敗すると(CGで)岩が落ちてきます」と言われて「ムリムリムリムリ!岩はムリよ!」と拒否したり、「間違えると乗っているトロッコから落ちます*1」と言われて「やめて!私、腰が悪いから!」と嫌がったりしていたんだそうな。「大山のぶ代、実は未来から来てないんじゃないか」と伊集院さん。   ほか、クイズの中で、伊集院さんの隣に座る大山さんが懸命に指をなめているから「番組中に何か食べてるのかな?」と思って見てみたら、指にツバをつけて回答用の液晶画面をこすっていた、という話も。どうやら電子ペンではなく油性マジック*2で画面に回答を書いてしまっていて、慌てて消してたらしい。 そんなおいしいボケが目の前にあっても、のぶ代はバラエティ慣れしているわけじゃないからと伊集院さんも収録中に言及できなかったみたい。 未来に疎いドラえもんがいとおしい。


「脳内商店街」の来週の投稿募集テーマで『俺もお前も♪大五郎〜♪・・・だけど赤と青じゃぜんぜん違う!』というのが出ていたが、これをテーマに持ってきた着眼点がすごい。 テーマの意味は「同じ趣味の友だちがいるけど、最終的な価値観は違う。そこんとこ区切りつけときたい」ということ*3。同じ趣味の人を見つけると、すべてを共有できるような気がしてべったり仲良くするけど、だからこそ細かいこだわりで通じ合えないと許せなかったりするもんね。それを言い得たこのテーマ名がまず素晴らしいよ。

*1:これもCG処理とか言ってたかな?

*2:各座席にメモ用として紙と油性ペンが置いてあるらしい

*3:「俺もお前も大五郎が好きだけど、赤と青じゃアルコール度数が違うかんな!そこらへん一緒にすんなよ!」ということかららしい