21日アリスメモ

あと、もちっと。ネタバラス。前2回(1/20、4/11)では観なかった気がする部分を。

  • 旅立ち

小「あま〜いケーキを」/片「いえ、あまくないケーキをつくります」/小「材料は」/片「マスタード」/小「すみません、カスタードを用意してしまいました」/片「マスタードを買ってきてください、マスターカードで」

岡田が後藤と交わしたという会話が長く続く。
(プレゼントの希望を後藤本人から聞いたというくだりで)「誕生日なにが欲しい?って訊いたら俺がかけてるサングラスがいいっていうから、『マジで?そんなんでいいの?これあんまり高いもんじゃないぜ』って言ったら『金額じゃないし』って・・・」(ここで長谷川さん断ち切る)
(仕事中に気配を消しているという話を後藤から聞いたというくだりで)「このあいだ、後藤と飲んだときに。『マジ?おまえ気配とか消せるんだ?』っていったら後藤が『そうそう・・・』」云々

  • バニー部

なんの脈絡もなく、唐突に足を肩幅より広めに開いて両手を合わせ天に突き上げて「!!」びっくりした。
ほか、「♪だいだいだいだいぎんじょう♪ だいだいだいだいぎんじょう♪」(ギリジンのテーマのメロディで)
あと、観客が退くぐらいグニャングニャンに、クラゲのように、まさに骨ナシになってみたり。

  • 働かせてください

ハサミーマンを追い返すときの小林さんのダンスのバージョンが増えていた。ボックス・・・じゃなくて、あのステップなんていうんだっけ?左右に2ステップずつ踏むアレ。

  • メタモルフォーゼ

メタモルフォーゼ直前の構え、ヒデはいつものように(?)腰を落として股間を前に突き出し、例のポージングを求める姿勢で待つ・・・のだが、レイコ(のうしろの人)はしばらく笑いをこらえながら悩み、少しヒデから距離を作って・・・勢いをつけて・・・ボーン! ヒデの口につっこんでいた

  • 不思議の国のニッポン

あれ?先生、メガネかけてたっけ?妙にキラキラと光るメガネ。

私の隣に座っていた女の子が例のくだりで「は?ヨウジのお店じゃないってどういうこと?」ときょとんとしていまして、終演後、立ち上がる際も彼女たちはまだ「ヨウジ屋じゃないっていう意味がわからない・・・」と悩んでました。言ってんじゃーん。自分で答えをー。