深夜の馬鹿力

また、トイレに間に合わなかったという話。伊集院さんも「リスナーには『またその話か』と思われるのがヤダ」って言ってたけど、本人にとっちゃ毎度事件だよねぇ。 もらした云々の話も面白かったけど、その途中に出てきた寝起きの奥さんとの会話がラブラブに感じられて羨ましかった。奥さんの実家の愚痴を聞いてあげたり、おみやげにキティちゃんの食玩買って帰ったりするなんて、伊集院さん、旦那として超理想だよー!頻繁にもらすのはちょっとアレだけどさ(笑)。
『ウソ蓄の泉』で「こぶ平は、こぶ平のままでいい」っていう投稿が。みんなそう思ってるからウソじゃないしそもそも薀蓄じゃないよ(笑)。 そういえば全然関係ないけど、正蔵襲名の件がテレビで取り上げられるたび、所さんの『海老名の穴*1』がBGMに使われないかなーと楽しみにしてたんだけど、特に使われてる様子はなくて残念。使わないか。
脳内商店街の『俺きっかけの新ルール』が面白かったなー。「う○こ」「ち○こ」とむやみに言いたい年頃の子どもたちに「下品な言葉を1回言ったら5分正座」「美しい言葉を1回言えば5分減軽」と課した先生の発想がまた、子どもたちと同レベルで素晴らしい。それで素直に「虹」「ヒヤシンス」と連呼して救われた気になってる子どもたちがいいよね。「う○こスイートピー」って下品&上品ワードでプラマイゼロっていうルールを生み出しちゃう、子どもなりの法の抜け道も最高(笑)。

*1:僕の犬』収録。「このままでは林家一門が小朝にのっとられる、立ち上がれこぶ平」という内容の歌。こぶ平本人が歌ってる