ダブルブッキング隔月単独LIVE vol.1『ダブルブッキングびより〜春〜』

ダブルブッキング隔月単独LIVE vol.1『ダブルブッキングびより〜春〜

  1. 【映像】オープニング
  2. 【コント】ラッキー
  3. 【映像】スーパーマリオさん(海編)
  4. 【コント】444号室
  5. 【映像】黒田流俳句
  6. 【コント】黒田
  7. 【映像】スーパーマリオさん(バイト面接編)
  8. 【コント】春になると・・・
  9. 【映像】マジックショー/マリオさん(バイト面接結果編)
  10. 【コント】赤い糸
  11. 【映像】エンディング
【コント】ラッキー
バイト無断欠勤1週間になる川元を心配して黒田は川元宅を訪ねる。が、黒田が部屋に入った瞬間、何者かに背後から抑えられ「お前も俺のカネ目当てに来たのか」・・・それは目の下に大きなクマを作った川元だった。 「宝くじが当たったんだ・・・みんなが俺のカネを狙っている」被害妄想から抜け出せない川本を諭す黒田。「大丈夫、誰もお前のカネなんて狙ってないよ・・・で、いくら当たったんだ?」「10万」
【映像】スーパーマリオさん(海編)
マリオさん、今日はですね、海へプクプクを捕りにいってもらいたいと思います。「・・・海?・・・2月だよ?俺、風邪ひいてるし・・・」 や、大丈夫です、マリオさんなら2月の海でも。さぁ。「あと、それに俺、プクプクに触ると死んじゃうんだけど」 や、大丈夫です、これ(カサ)に刺して持ち帰ってきてください。
【コント】444号室
ただの風邪だったはずなのに、もう2ヶ月も入院している男(黒田)。しかし医者(川元)の男に対する扱いがひどい。男が熱を測ればその体温計をピンセットでつまみ、体温も見ずにすぐさま投げ捨てる。男の前ではマスクをし、男に直接触れないように距離をとる。   男の病名は「えんがちょ」。
【映像】黒田流俳句
「携帯は 鳴ると思わず 出ちゃうよね」などの脱力系俳句を。
【コント】黒田
ラジオの深夜放送を聴いていたら、レポーターの後方から「黒田〜」と呼ぶ声がする。声の主は「川元・・・?なぜそこに・・・?」 叫ぶ川元から逃げるレポーター、どこまでも追う川元。黒田の名前を呼ぶために。
【映像】スーパーマリオさん(バイト面接編)
カラオケ屋の面接に行かされることとなったマリオさん。「もはやゲームと関係ないじゃん」とふてくされるも、一応、あの格好で面接を受けに行くマリオさん。忠実に対応するカラオケ屋の店長。「マリオさん・・・は、本名はなんと・・・」
【コント】春になると・・・
そろそろ寝ようと思ったら、どこからかカサコソと音がする。「ああ、そろそろアレが出てくる季節か・・・」 春になると出てくるもの、それは忍者。
【映像】マジックショー/マリオさん(バイト面接結果編)
川元がネタ作っているあいだ、ヒマをもてあました黒田が後輩芸人たちカードマジックを披露。盛り上がる後輩たち。その様子を川元が黙って横目で見ていると、急に川元の携帯電話が鳴り出した。先日のカラオケ屋からだった。急いでマリオさんの格好になる川元。結果は・・・当然ながら。
【コント】赤い糸
川元には悩みがあった。ここ最近、運命の赤い糸が見えるようになってしまったのだった。そしてその赤い糸の先には親友の黒田がいたのだった。

雑感。
19時半過ぎに始まり、終演後に時計を見たら20時45分。短いとも思ったが、チケット1500円ならこの上演時間に不満はない。
内容は、それぞれ面白かったしダブルワールド満載だったのだけど、「大満足!」というほどではなかったなぁ。
うーん・・・本当に予算がないのか、2人が無欲なのか、小道具などが高校生の文化祭レベル以下だったのでちょっとせつなかった。ベコベコになった箱を持って「3万円の金庫、買ったんだ」とか言われてもね。 あと演技もちょっと・・・川元さん、練習不足なんじゃないかしら。今回も体調不良?
前回の単独で観たときよりも黒田フィーチャーなネタが多かったように思う。そして、黒田:S/川元:Mという関係性が映像ネタで浮き彫りにされていて興味深かった。
人気も結構あるし、注目もされてるし、私個人の体力から考えても、シアターDよりもっと大きいハコでやってくれないかなー、とも思っているのだけど、でもたとえばエコー劇場クラス(200席)でやった場合に、そこに見合うスケールの演技を見せてくれるのかしら、とも思える。「内容が面白いのに」「セリフが面白いのに」目線が、動きが、という惜しい点がいくつかあった。2人の向上心に期待しよう。 あとホリプロコムはもうちょっとダブルブッキングにお金とチャンスを持たせてあげてください。
映像担当はホリプロ芸人の単独ではおなじみの岡安章介さん(ななめ45°)。今回も質が高い。オープニング・エンディングはかわいいしかっこいいし、マリオさんは編集がウマイし。ななめの単独も遠い話じゃないでしょう、期待大だ。