東京03単独ライブ vol.2 『trio de sunshine』

今日行ってきました。
25日金曜日まで恵比寿エコー劇場でやってます。
終演後、制作の方(超美人)に残り2日の当日券の状況を尋ねたら「来ていただいて入れないということはないと思います。立ち見でもご覧いただきますので」と心強いお言葉。皆さんぜひ。
男性客多し。関係者席を除いても3割以上はいた気がする。前から3列目の中央ブロックには男性が5人並んでいました。本当。ぜひ。

取り急ぎオススメをば。

  1. 反省親子
  2. 校内缶積み大会
  3. 娘の父
  4. 今夜のコンパ
  5. TRUE LOVE
  6. デコピン
  7. ゆうこ
  8. 面接

※コントタイトルはすべて仮

反省親子
高校生の息子がスーパーで万引き。父親は駆けつけるなり息子を殴り倒し、反省しろと店員の前で厳しく叱る。「お父さん、息子さんも反省しているようなので、今回は・・・」「・・・よし。」 え?よし?   明転後5秒で第一爆笑きました。
校内缶積み大会
校長が提案したというイベント・校内缶積み大会を控え、そのクラス代表に選ばれた飯塚と豊本。担任・角田先生は、生徒2人をそれぞれ「厳しさで伸びるタイプ」「褒めて伸びるタイプ」と(独断と偏見で)見込んで熱心に指導にあたる。 が、理不尽な仕打ちに耐えられない「厳しさで伸びるタイプ」の飯塚。文句を言おうにも、角田先生は今、「褒めて伸びるタイプ」の豊本に必要以上につけあがられて追い詰められているみたいで・・・。
娘の父
新婚ホヤホヤのトヨミ&サトシ。今日はトヨミの実家へ。トヨミの父は、離婚か死別か、今は独り身らしい。強がってはいても、娘が嫁にいってしまった寂しさは隠せない。   「おい、お前の父さん、俺のことすげーシカトすんだけど」
今夜のコンパ
今夜はコンパ。相手はナース。しかも全員23歳。23歳とはナースの中でもベストの年齢だ。いや、でも22も悪くない。25がダメかといえば、それがもうすぐ26になりますとか言われれば、なおさらいい。むしろ30超えてるほうがいい。じゃあ21歳はナシかといえば、逆に21がベストだと思う・・・と、今夜のコンパの相手で盛り上がるバイト仲間の男3人。 しかしその相手の写真を見てかわいいと知るやいなや、男たちのテンションは一気に落ちて・・・。
TRUE LOVE
父の病院を跡継ぎする将来有望な婚約者・サトシ。しかしトヨミには、捨てられずにいる恋があった。数年前、自分の音楽がやりたいと言ってロンドンへ旅立っていったあの人・・・。でも今日こそあの人のこと、忘れてやるんだから。私、サトシさんと幸せになるんだから・・・!   するとそこへ、ギターを背負った男が1人。「俺のつくった歌、トヨミに聴いてほしくて・・・」その歌声に動かなくなるトヨミ、と、大きな疑問を感じるサトシ。
デコピン
飯塚が大切に飼っていたインコを逃がしてしまった角田。「そもそもお前は昔からずぼら過ぎるんだよ、漫画貸してもシミつけて返すし、CD貸してもケース割るし・・・」怒りの勢いで過去のことまで言及する飯塚に、角田逆ギレ。「お前なぁぁぁ・・・俺が100%悪いのをいいことに、すげーワーワー言ってんじゃねぇよ!うるせんだよ!」  とりあえずこの件は、デコピンでチャラにしようよ。
ゆうこ
角田は今日も女友達・ゆうこの恋愛相談。傍で見ていた飯塚と豊本は不思議に思う。「どうして角田はゆうこが好きなのに、恋愛相談なんかにのるんだ?」  男・角田は不敵に笑いながら「好きな女が俺の知らない誰かに恋をして、その恋が破れたとき、寂しさを埋めるのが俺なんだ・・・」。  そんな話で盛り上がった頃に、豊本の電話が鳴った。ゆうこからだった。
面接
レストラン。バイトの面接に来るはずの2人、2時間経ってもまだ来ない。 やっと来たかと思ったら、白いTシャツにジーパン、ギター背負って、手にはハーモニカ。 名前は?「トヨッチ」「かくぱっつぁん」 本名は?「豊本明長」「角田晃広」 ”ぱ”ってなんだ、”ぱ”って。

30と31の男3人、とにかく地上から浮いている場面がよく出てきました。あ、飛び蹴りという意味でね。
それにしても、いやーモメたモメた(笑)。 東京03の、あの「愛あるひともんちゃく」が大好きです。なんかもう、誰も悪くなくて、誰も強くなくて、誰もモテてなくて、誰も正しくないっていう状況。大の男が泣きギレてる様子がこんなにいとおしいなんて。
客層は、まず男性客の多さに驚きました。あとカップル率多し。年齢層高めのカップルが多くて落ち着いていたけど、私の前の席のカップル(20代前半シブヤ系)は、コントが終わるたびにチューしてました。モテない男たちのコントを見終えてチューしてるカップル、を見ているモテない女(私)っていう状況が、ますます面白かったです。 ちなみに私の両隣は、私と同じく1人で観にきている女性客。終演後、左の彼女と右の彼女と私の3人とも、いつまでもいつまでもアンケートを書いていました。
東京03、次回も絶対行きたいです。