爆笑おすピー問題

『芸能界センター試験』ということで、芸能人にまつわるクイズ企画。 出演は伊集院さんのほかにアンタッチャブルあびる優ちゃん、安田美沙子ちゃん。太田さんが美沙子ちゃんのことをしつこく「安田大サーカス」と呼んでいて、そのオヤジっぽい安直さがいいなと思った。「ちがうよ!安田大サーカスじゃないから!」と何度も真面目に拾う田中さんも。
「“つまぶきさとし”を漢字で書きなさい」というクイズに、あびる師匠「毒夫木恥」と回答。う〜ん、イマイチ(何が)。
ほか「芸能人の財布の中味ハイ&ロー」というクイズが始まったとき 「さて、今回 財布の中をのぞかせていただいたのは・・・」とVTRで少々ためていたのだけど、私がカレー鍋をかきまぜながら「石田純一かデヴィが出てきたりして。ぷぷ」と 誰にも求められていない予測をつぶやいていたら 本当に2人とも登場して手の力が抜けたよ。
チャブ山崎さんの謙遜&恐縮ぶりが炸裂していて*1カメラを独り占め。伊集院さんと柴田さんが嬉しそうだった。

*1:この収録はおそらくM-1より前