よさこい ファンの集い

ホリプロお笑いファンクラブ会員のみ参加のイベント。るみねさんsahyaさんも会員とのことだったので、お誘いして3人分申し込んだら、なんと整理番号1番・2番・3番が当たってしまった! お2人の強運を授かったのか?
というわけで最前列の中央でがっぷり観ました。 「なりきり*1紅白歌合戦」ということで特に芸のクオリティは求められていなかったこともあり、かぶりつきで観るにはむしろつらい芸人もいたものの、しかしなにしろダブルブッキング・川元さんのトシちゃん歌マネは素晴らしかった! 歌いだす前までの「吐瀉2秒前」みたいな顔つきと顔色がウソだったかのようにノリノリで、場内ビックリ&大湧き。 ええ、ここでも震えましたとも私は。 しかも川元さん、歌い終わってもまだ「実は僕、結構モノマネできるんです」と自ら申告し、雨上がり・宮迫氏のマネも披露*2。2005年のダブルブッキングに注目してください。
で、イベントの最後に 好きな芸人と一緒に写真が撮れることになっており、私は 本日の主役(勝手に)ダブルブッキングとの撮影を希望。 ホリさんとどっちにしようか迷ったけど、ダブルはまだまだ露出少ないし・・・と迷った挙句の選択。 黒田さんはシッカリハッキリスマイルで、私を紹介するようなポーズで手まで添えて撮影に応じ、元気に「うれしいなー!ありがとうございまーす!」と言ってくれました。 で、一方、川元さんのほうですが、撮影直前まで壁際で「ォェ・・・」と吐き気を催しておりまして、こんなに体調悪そうなのに撮影してもらうなんて・・・と心底すまない気持ちになりました。 こうしてファンを申し訳なく思わせるのも川元さんの魅力。

*1:なりきり ≠ ものまね

*2:こちらは やや似だったが、普段の川元さんのローテンションを思うと意外すぎたのか、やはり拍手が湧いていた