グータン くりぃむしちゅー出演

7/17(土)放送。


ウッチャン出演の第1回以来初めて見た。あのときは、同じVTRを二度ずつ流したり、精神分析家の名越さんの言葉にピー音を入れて「CMのあとは!」なんつってじらしてたから「なんて内容のない番組なんだ・・・」とひどく落胆していたけど、やっぱりあれは1回目だったからなんだね。久しぶりに見たらかなり洗練されて見やすかった。


今回精神分析をされるのは有田さん。優香ちゃんとデートだって。いーなーフカキョンだったり優香ちゃんだったりよー。ホリプロの稼ぎ頭とデートしてんのな、この芸人。
でも優香ちゃんは気持ちのいいぐらいよく笑うコで、前から思ってたけど「一緒にいて楽しい女の子」っていうのが同性の私でもよくわかる。有田さんのレスラーモノマネにも腹かかえて笑ってたし、「桜庭のこういう技がすごかった」とやってみせる有田さんにもちゃんと構えて対応していて、ノリがいい。
プロレス話に熱くなった有田さんが、寝技の話をしているうちに「ちょっと寝てみて」と、店内で、しかも相手がアイドルの優香ちゃんであることを一瞬忘れたかのように口走ってしまう場面があった。夢中になりすぎ。でもその直後に有田さんは「あっ・・・寝られるわけないか」とすぐ冷静になるんだけど、優香ちゃんは(寝るとまではいかないけど)ちゃんと地べたに座って姿勢を低くして、有田さんが説明しようとしていた技を受ける体勢になってあげていたので感動した。こりゃ優香ちゃんを手放したくなくなるのもわかるよ、各位(笑)!


車中での2人の会話では「芸能人とつきあったことないんですか?」という優香ちゃんの質問に「一度もない。今まで付き合った人は全員一般人」と硬派*1な面を見せる有田さん。でも「いつかアイドルとつきあうことになったら・・・」と、おなじみのスキャンダル妄想話を優香ちゃんに披露。「(スキャンダルが抜かれたら)記者会見を開いて、こう言うの。『トランプやってただけですよー』」。それを聞いた優香ちゃんは「わざわざ記者会見まで開いてトランプが答え?」と普通に指摘していて、有田さんは「あ、そうか・・・」と夢から引き戻されたような顔をしていた。さすが優香ちゃん、スキャンダル慣れしてる人の視点は違う。


話が前後しまくるけど、番組冒頭で紹介されたくりぃむしちゅーの2人を前にして、オセロの松嶋さんが上田さんに「精神分析って、なんなんでしょうねぇ?」と哲学的な質問を。上田さんが「もしやそれは、俺に薀蓄ネタを振ってるの?」とおそるおそる訊き返すと、そうですそうですと笑いながらうなずく松嶋さん。本当の天然さん。素敵。


あと番組ではいつもデートVTRを見ながら、ゲストの言動のひとつひとつに名越さんの分析が入るみたいなんだけど、今日は一番初めの分析VTRのみに、なんとアンタッチャブルの山崎さんが登場! こいつ、名越先生の代わりなのか?という具合に騒ぐ有田さん。でも顔は嬉しくてしまらない感じ。


話を車中の会話に戻します。
ここでも上田さんのエピソードを披露する有田さん。例の「君を世界で2番目に幸せにしてあげる・・・なぜなら1番幸せになるのは俺だから」「今夜の星空は可哀想だ・・・だってここにもっと輝く乙女座がいるから」といった上田名言集を披露して優香ちゃんを笑わせていた。ワイプに映る上田さんは「この番組は誰の分析をしたいのか」と憤ってみせたり。


最後は名越さんの待つ部屋に優香ちゃんと向かい*2、カウンセリングを受ける。
名越さんは海砂利水魚時代のコントDVDを見ていたようで、妄想がちな有田さんをして「その有田さんの性質がくりぃむしちゅーのコントにも活かされている」と。普通の会話をしていても、いつのまにか自分の世界に入り込んでしまい、"妄想状態になってしまった有田さんを現実に引き戻す上田さん"というのがくりぃむしちゅーの織り成すコントの面白さですよね、と説明していた。
ふ〜ん・・・って、え?それ、くりぃむの笑いの分析では・・・。上田さんも「お笑いの師匠みたいだなぁ」とつぶやいてたし。 まぁ人と人が組んでコンビになるわけですから、各々の性格がネタの性質に大いに関わってくると思えば、今のくりぃむしちゅーの魅力のしくみが一部わかったということで良かったんですかね。


それにしても今日の篠涼はかわいかったなぁオイ・・・。

  • 予告

次回のグータンは「次世代を担う若手芸人SP」なんだそうです。出演するのは、ふかわりょうアンタッチャブルアンガールズ/レギュラー/ネゴシックスですって!分析なんちゃら番組とか言ってるけどおそらく普通にネタ見せするんじゃないのぉ(期待)!?
ふかわさんが「次世代を担う若手芸人」の枠に含まれていることも含めて楽しみに待ちましょ。


ん、次回のグータンっていつだ? 24日は27時間テレビだから・・・31日かえ?

*1:別に芸能人とつきあってるからといっていい加減なわけじゃないけど

*2:このあたりの番組の構成も変わってる。やっぱりゲスト1人を名越さんの前に放り込むのはアレだと思ったのかしら