はねるのトびら

出勤前に鑑賞。溜まりに溜まったテレビ借金のおかげで早起きになりつつある。


コントは「アテネに賭ける父子鷹」「チューリップの会」「モーターボーイズ」「澪美」「一緒に暮らそう」の5本だったかな。

お、口でゴム縄噛んで、ゆーとぴあだね。ゴム縄の先についている金メダルを父が引っ張り、離した瞬間にメダルをつかめればクリア、というルール。
最初は2人とも父と娘というキャラでやっていたのだけど、何度やってもうまくいかないゲームにだんだんイラついてきた虻ちゃんが、素で梶原さんにダメ出ししてるのが面白かった。しかも梶原さん、本当に悲しそうな顔してるし。

  • チューリップの会

マンションの一室が新興宗教の集会所になっているっていうコント。
「嫁が莫大な保険金を僕にかけていて・・・」と悩み相談する鈴木さん。それに対する教祖様(秋山)のお答えが「ウチの旦那、このあいだカナダ出張から帰ってきたんだけれど」とインチキセレブ口調。「あのヒト、アップルパイ好きだからアップルパイ作ってあげたのに『食うかー』みたいに言って、私、腹立ったけどそのままアップルパイをテーブルに置いていったのね。そしたら翌朝ないのよ。あのヒト、ペロッって」あ〜、うざい(笑)。こういう、ダカラドウシタノ系の話をいつまでもいつまでもしてる主婦、いそう。
続いて「ここ1年、携帯電話がまったく鳴らない」と梶原さん。その教祖様の答えはなんと「♪ジンジンジン♪コーラとジンでアメリカジン♪ ソーダとジンでイッパンジン♪ ミルクとジンでフランスジン♪」。びっくりした〜!先日、私も急にこのCMソング思い出して気になってたから、偶然が嬉しかった。ところでミルクとジンっておいしいの?
最後に馬場さんが「組織に追われてて・・・」。そう言われてみると、顔もなんだかそういうヒトの顔に見えてきたよ(笑)。で、教祖様の答えが聞き取れなくて"CP80"がナントカカントカ・・・と歌いながら寝そべっていた。不っ思議〜。

  • モーターボーイズ

えっ、あれをやるためだけに、あんな立派なセットと小道具・・・(笑)?
素晴らしい。

  • 澪美 エレベーターの女

片想いの西野さんの前で、強がる勢いのままお見合いの話を進めてしまう澪美。
それはともかく、西野さんが澪美をまったくの他人と認識しているのなら、エレベーターに乗り合わせたときに澪美のお見合い相手の写真をマジマジと覗き込むのはおかしいんじゃないか?さては西野さんのやつめ、澪美に(略)

  • 一緒に暮らそう

姉(虻川)、弟(馬場)、弟の彼女(伊藤)3人のコント。
「どうして私の部屋にあんたとあんたの彼女が住む必要があるの」と弟に抗議する姉、しかし弟は姉の抗議を一切無視。 そこへ弟の彼女が買い物から帰ってきたのだけど、なんと彼女は虻姉さんの財布を勝手に持ち出して買い物をしてきた様子。しかし一応他人だから、と強く言えない虻姉さん。
どうやら弟の彼女は住むところが無いとかで彼氏の家に転がりこんだつもりらしいけど、話を聞いていると、この弟自体も虻姉さんの家に転がり込んできた感じ。 謂れの無い同居を強いられる虻姉さん、だけど持ち前の気の弱さがあだとなり、無神経な2人に何も言えないでいる。


で、この虻ちゃんが黒くて哀しくていいんだわ・・・。
いつまでも2人に居座られちゃたまらない、と虻姉さんは良質の物件を探してきて2人に紹介するんだけど「で、そこの近くにコンビニあんの?」(弟)、「私、ユニットバスとかダメなヒトだから」(彼女)と、虻姉さんの親切に1ミリも感謝せず、むしろ否定してしまう2人。 怒れない虻姉さんは笑顔のまま「"住むところがない"って言うから探してきたのに、条件選べる立場じゃないんじゃ・・・」と小声で毒づいてるのがせめてもの仕返し。でも2人は気にも留めない。
また、虻姉さんのお金で買ってきたうな重弁当、ビフテキ弁当を平然とほおばり、「この弁当、最近ハマってるんだよねー」と2人。毎日食べてるんだ、私のお金で・・・と虻姉さんはショックを受ける。
そのほか、家の電話の着信音の設定を勝手に変な音に変えられていても「しょうがない、そういう子だと思えばいい」と己を鎮める虻姉さん、勝手に虻姉さんのカードで借りてきたビデオ(マトリックスとAV)を延滞しまくっているのに、謝罪もないまま互いに「返しにいくのヤダ」と揉めだす2人、仕方なく2人をなだめて「私が返しにいくから」とビデオを持って家を出る虻姉さん。「(AVも)私が延滞したことになるんだよなぁ」(虻)と哀しい笑顔でフレームアウト。


つらすぎる(笑)。虻ちゃんの、にへ〜っとした薄笑いのままで愚痴をこぼすやりきれなさがたまらないね。そしてその愚痴が弟たちには一切伝わらない糠釘状態のリアリティも胃が痛くなるよ。
このコント、面白くて好きだけどシリーズ化されないといいなぁ。ちょっと自分と重なるところもあるから(笑)。
しかし馬場さんはこういう無神経キャラが恐巧いスな。浪人生(堤下さん)の勉強を邪魔する地元の先輩コントもあったよね。あれもなかなかの精神力消耗になるんだわ、弱者体質としては。

  • エンディングトーク

なんとお子さんが無事生まれて、パパになったという鈴木さん。それを収録中になって初めてメンバー(相方含む)に報告したそうで、メンバー全員から総攻撃を受ける。しかし鈴木さん、毅然として「だからお前らには大切なことは言わない、って言っただろ!」。


ところで、以前から少し気になっていた塚地さんの左頬のおでき。今回のエンドトーク時にはなくなっていて、薄い痕が残っている程度だった。 良かった、取り除いたのかな。 あのおできを見るたび「ストレス溜め込んでるんだな〜」って気になってたんだよね。