内P

「きのうの夜中に突然おなかが空き、親が買ってくれたママチャリで立ち食いそば屋に行ってみたら、思いのほか混んでいたのでそのまま帰ってきた」というウッチャンのわびしいエピソードで始まった今週の内P。「そういう哀しいエピソードはいらないですから」と大竹さん。オープニングに登場したメンバーはさまぁ〜ずとくりぃむ有田さんで、ウッチャンが今さら「お、改名コンビ」。やぁやぁウッチャン、あなたのしたことはまことにもって偉業だったよ(違)。 アシスタントは山本梓ちゃん。梓ちゃんがつけてるファッション用のインナー、通称“見せブラ”で「逆セクハラだ」と盛り上がるおっさんたち。
本日は『祝!カチンふかわりょう引っ越し記念すごろくをプロデュース』。主役のふかわさんには集合時間を2時間遅れで伝えているそうで、このオープニングには不在。まだ自宅にいるはずなのでみんなで襲撃して「ギャフンと言わせたい(ウッチャン)」という魂胆。 ちなみにこのオープニングのロケ場所はある寺*1の前だったんだけど、「よし、ふかわの家に行こう」と言った直後に寺の境内に向かおうとする天然ウッチャンにみんなが「ふかわ、お寺に住んでるんですか?」「修行中?」と一斉にツッコんでて和やか。
ふかわ宅前に到着する内Pご一行様*2。 オシャレな住まいを目の前にして「ふかわのくせに」とジャイアン気質丸出しの大人たち。インターフォンでふかわさんを呼び出し「家に入れてくれなきゃ大声出すよ」「住所言うぞ」と低い声のウッチャン、きっとグラサンの下はサメの目なんだわ(惚)。
外観もオシャレらしいけど*3、中はもっと素敵なふかわ宅。地下のスタジオ、1階リビングに2階ダイニングキッチン、3階は和室と寝室で、1階から3階までが吹き抜けに。部屋のディスプレイもひとつひとつがオシャレで、ミニチュアのターンテーブルがあったりなぜかチェスが置いてあったりで「生意気だから王手にしてやる」とチェスを動かす大竹さん。 あまりにも素敵すぎる部屋なので、素直じゃない視聴者としては「まぁなんという撮影しがいのある部屋だこと・・・」と一瞬邪念も抱いたけど、1階にはちゃんと見慣れたピアノも置いてあって、あ、ふかわさんの家だわ、と認識。芸能人の家ってみんなああいう感じなの?
まずは「キッチンボウリング大会」。「しまった、持ってきたボウリングセットのピンが足りない・・・!」ということで残りのピンはふかわ宅内から物色。木彫りの人形やら地球儀やら植木鉢までピンとして床に立て、結局ピンの合計数は21本に。 ふかわさんには「ボールからピンを防御できる権利がある」と優しい(違)ウッチャン。防御用の道具はクジ引きで決まったキッチン用品を。 有田さんのパワフルなボールをディフェンスふかわはフライパンでなんとか防ぎ、ガータになるもピンではない空気清浄機に激突してふかわさん大騒ぎ。 次の大竹さんの投げたボールを防御用の炊飯器で迎え撃つも、炊飯器には見事にヒビが。「ヒビからも蒸気が出ちゃいますよ(ふかわ)」「ダブルの蒸気でご飯が早く炊けるんだよっ(三村)」。大竹2投目では炊飯器のフタを開けて構えるふかわさん。すると見事にスッポリとボールが炊飯器の中に(笑)。「早くフタ閉めて!」「炊いて炊いて!」となぜか慌ててボールを炊こうとする一同、テロップには「米騒動」の文字。ボールにジャストサイズの炊飯器でした。ファインセーブのふかわさんにはウッチャンから10ポイントが。 最後に投げる三村さん。まずはボールの代わりに民芸品*4を持って投球ポーズに入り、大きく手をうしろに引いて「ゴン」と壁にぶつけてた。たけしみたいな小ボケだわ(笑)。 改めて投げる三村さん、これもパワフルなボールで、防御用菜箸なんかまるで意味もなくピンをなぎ倒す。植木鉢とか倒れて土が床に広がっちゃってるよ、あーあ。木彫りの人形も折れちゃってるし、散々だ・・・。
続いて「恒例!落書きタイム」。 まずはウッチャンが戸棚の扉に「内P参上!!」と書き殴ったのを皮切りに、一斉に落書きを始める大人たち。「(絵を描くのは)1人、1ヶ所までにしませんか」というふかわさんの声もむなしく、大竹さん画の“ふかわ*5”や有田さん画の覆面レスラー、三村さんによる「アレ入れ」という文字がキッチンのあちこちに。 三村さんがフローリングの1枚分の細長い板に描いた“痩せたドラえもん”は力作。また、大竹さんは流し台の足元のマットに立ち位置をマジックでバミってた(笑)。「立ち位置ぐらい、自分で決めますよ」とふかわさん。

*1:おそらく、ふかわ宅の近所なんでしょう

*2:ところでスタッフの様子が一瞬カメラに映ったけど、も〜のすごい人数でロケやってるんだねぇ。あんなにゆるく見える番組だけど(ぉぃ)やっぱり力入れてるのなぁ

*3:外観にはプライバシー保護のためモザイクがかかってました

*4:でっかい球根みたいなヤツ。ああいう民芸品とかって1人暮らしの男性の部屋にやたらとあるものなのか

*5:かまくら頭のかわいいキャラクター