内P

すっげぇ!ネットアイドルとかもアシスタントやっちゃうんだね。微妙フェイスがいい感じのちゃぷちゃん。大竹さんに「デスクの子じゃないよね?」ってズバリ言われてたちゃぷちゃん。無駄に名前を呼びたいちゃぷちゃん。
本日は「目指せ政治家をプロデュース」。メンバーはさまぁ〜ずふかわりょうよゐこ土田晃之。 はじめの“おもしろ政見放送”は、ルール*1を聞いてメンバー一同「・・・?」という顔。ウッチャンも「初めてのことをやるときのトップバッターってつらいよね〜」と、トップバッターの有野さんを送り出す。でも有野さん、カードのお題を偶然言い当てたり、公約をなぜか車関係にこだわったりとなかなかまとまってた。 次の濱口さんは「尊敬する人に・・・パンチをくらわす」「ハッピーマンデーを・・・ハッピーサンデーにする(日曜のほうがハッピーだから)」と頭の悪そうな公約で良かった。 大竹さんは「今、都会のカラスが・・・こっちに向かってます!カプサイシンなどを塗って対抗するといいです」と緊急ニュースと生活の知恵を披露しちゃった。 土田さんは「地価高騰」の「高騰」が読めなかったと見た。 三村さんがすごかったなー。「私が生まれた頃、兄は・・・まだ生まれてませんでした」「食堂のプロ化推進(客のほうもプロになる)」それに下ネタも炸裂で、もっとも自分色を出せてたんじゃないでしょうか。
“他人の選挙ポスター大喜利”。まずはふかわりょう立候補ポスターに「所属の党名を書く」のがお題なのだけど、みんなまともなの出してなくて笑った。土田さんは「黄色いワーゲンにスモークって」って、それふかわさんへの文句(笑)? その後、濱口さんがポスターに落書きをし「鼻毛のびのび党」と言ってからは、中学生並の落書き合戦に。ヒゲとかサングラスとか描きまくってて無邪気なおっさんたちだわー。 次に土田晃之ポスター。三村さんが出した「相方、会社員党」に対して土田さんが「正確には派遣社員党」と大喜利内で返答。会話しないように(笑)。そしてまた顔に落書きをしはじめるおっさんたち。「(アゴよりも上に線を描いて)理想の輪郭」「こんな土田はいやだシリーズ((c)鉄拳)」など。
続いて、とぼけた顔の大竹一樹ポスターにスローガンをつける。そのおとぼけフェイスにひっぱられて、各々の回答は「俺のスラックス知らない?(有野)」「もう閉店?(土田)」「え?今日なの?(大竹)」と、スローガンでもなんでもない(笑)。 最後に内村光良ポスターへのスローガン。「親父とグアムへ(濱口)」「親父をジェットスキーへ(濱口)」「親父、飲み会で芸人潰し(三村)」「その夜、濱口は酔ったナンチャンから大説教(有野)」と、ウッチャン周辺の実話披露に終始。
“おもしろ国会答弁”では、答弁者・三村と質問者・大竹の応酬が微笑ましい。「みんなの前で『俺がおごる』とカードで支払ったあと、隠れて俺から現金を徴収するのはなぜ?」という大竹さんの質問に三村さんは「同じ収入の相方と折半するのが道理だから」「現金は毎回奥さんへ申請してもらっているので頻繁にはもらえない。カードで払うとそのあと(大竹から)タダで現金がもらえるから」と、後半はネズミ講のような画期的なシステムを説明。奥さん、しっかり経済管理してますな。
最後に危機的状況回避“高級料亭編”。アシスタントの説明の「皆さんがいつも行ってるような居酒屋ではなく・・・」という言葉に「大きなお世話だ」と三村さんがつぶやくと、ウッチャン「じゃあ行っちゃう?高級料亭!」と急にハイテンションに。「あなたのおごりでね」と三村さんがノると「アーッハッハ」とウッチャン、チョビヒゲ社長みたいな笑い方。で、ミニコント終了。
“政治家のフリをして接待を受けていたら本物の政治家が来てしまった”という危機的状況に大竹さんが挑戦。食べるだけ食べて相手を目潰しして「バーカ!」で帰ってっちゃった。食い逃げ。大竹さんらしい。 次に“自分の席だけ料理が来ない”状況に挑戦のふかわさん。恒例の「カッチーン」にいくと見せかけて「ヌルッ」と変化球を投げたものの音どおりスベった、というお決まりのグダグダな終わり方。しかし、オチにいくまでの「飾り物の恵比須像を皆の前に差し出し、お供え物を要求する」という流れは非常に面白いと思った。あの流れのまま、何事もなくお供えを食べるなどすれば良かったのになぁ。どうも最近のふかわさんは「スベらなくてはふかわじゃない」というプレッシャー(?)があるのか、一番鋭く笑わせられるところを意図的に避けているような気がする。本来のふかわワールドを抑えてるような。買いかぶりかしら?ちなみにふかわさんがうなだれながら席に戻ってくると、メンバーにイスの高さを微妙に高くされていた。ふかわさんは薄く驚いただけだったけど、ホントこのおっさんたち、やることが小学生だよ(笑)*2。 濱口さんが長い箸でエビのてんぷらを突き刺し「とったどー!」と叫んだときは、ぜひ♪Money,Money,Money〜♪をのせてほしかったな。 ウッチャン挑戦の“高級料亭に入ると刑事が張り込みをしていた”状況は、これもお約束のパクリオチ*3でヒドいはヒドいんだけど、やっぱり動きや姿勢が美しいわ〜(惚)。このコント屋のおっさん*4の動きが面白くなりそうな空気を出していて、少し期待しただけに、お約束ではあってもパクリオチは残念。あー、ウッチャンのコントが見たい。
番組のシメは土田出演時恒例の、メンバーへ感動のインタビュー&土田なじり。特になじられる理由もないのに罵声を浴びせられる土田さん。


そういえば今朝、ある非通知着信に出損ねたのですが、これを「もしかして内Pライブの当選案内だったんじゃないか」と勝手に思い込み、勝手に悔やむなどして休日の午前中を満喫しました、私。

*1:テーブル上の3枚のカードにそれぞれ公約の最初の部分が書かれており、立候補者はカードを1枚ずつめくってそれら3つのお題をつなげて公約を面白く発表する・・・という、凝りすぎて笑わせるのが難しくなっている大喜利

*2:彼らなりのなぐさめだったのかも?

*3:直前のふかわオチをそのまま使用。これもウッチャンなりのフォローだったんだろうか

*4:ウッチャンのこと