アフリカのツメ

本日から始まった日本テレビ深夜のコメディドラマ(?)。今田耕司井川遥が夫婦役。
うーんと、なんかねー。言いたいことはたくさんあれど、まず初めにこのタイトル『アフリカのツメ』は、ドラマの目線の主であるアフリカツメガエルが由来とのことで、井川さん夫婦が経営する民宿だかドライブインだかで飼っているペットがカエル。 カエルが大の苦手な私にとっては、ナレーションやCMへのブリッジが入るたびにカエルが画面いっぱいに映るのが苦痛。なるべく視線逸らしてますけど、回を重ねるごとにカエルの件はフェイドアウトしてほしい。
そして、びっくりするほどグダグダ。今田耕司井川遥大倉孝二おぎやはぎが出ているというのに劇的につまらなくて妙な汗をかいた。脚本*1が悪いんだろうか演出*2が悪いんだろうか、たぶんどちらも大いに悪いんだと思うけど、とにかくギャグ貧乏性って感じで、思いついた小ギャグを隙間に詰め込みすぎてるので筋がわからない。というか筋は特にない。 しかもその小ギャグが面白ければいいものを、あまり好きな言葉ではないんだけどこの言葉を遣うしかないのかな、ええと、「さむい」です。極寒。 今ちゃんもどうしていいのかわからなくて口の端で失笑してた*3
井川さんの猫耳メイド服姿とか*4おぎやはぎの2人が兄弟役だとか、大倉さんの隠れラジオDJライフ*5とか、そんなDJ大倉さんが大好きなアイドル役は加藤ローサさんだとか、長期滞在の謎のヒト役が佐野元春だったりとか、もうとにかく贅沢!でも見事に活かしきれてない。こういうのなんていうか知ってる?無駄っていうんだよー!ぅおおぅ。
とにかくこれだけ出演者が豪華なんだから、もっとシンプルな構成でも面白く作れるはず。とりあえずテロップやめてくれ。コメディとはいえドラマなんだろうから。なんなんだ読売系は。テロップで視聴者に苦痛を与えるのが流行ってんのか。あと変なモノマネバーみたいなシーンも今ちゃんが辛そうだったからやめてほしい。
長く続いてほしい豪華メンバーなので、いろいろ注文もつけましたが*6、まぁがんばってください。きょうのところは井川さんの猫耳メイド服に免じて許すから。
きのう放送の『やり逃げコージー』で今ちゃんが「今春の新番組でのモットーは“やっつけ”ですから」みたいなことを言っていたのだけど、ハハーンこの番組でしたか、と思った。

*1:脚本:山名宏和。あのスネークマン・ショーの構成にも参加。『ニッポンの少数民族』という本を出している人

*2:演出:片山修。これってドラマ『真昼の月』や『不機嫌な果実』とかの演出をしていたTBSの片山ディレクター?よみうりテレビ制作だから違うか

*3:しかもところどころにスタッフの笑い声が小さく聞こえてきて、ますます制作意図がわからない

*4:しかも猫の鳴きまねしてた!井川さん!

*5:ちゃんとハガキも募集してた

*6:ってかこの日記上で叫んでもどこにも届かないのだけど