あるある大事典 血液型スペシャル

伊集院さんが出るというのを思い出して途中から見た。
ヒロミがいない。代わりに志村けんが。マチャアキのアシスタントに志村けん。すごい交代だ。いろいろなことを考えてしまう。それだけでも見た価値がある。
番組の内容は「A型は几帳面」「B型は自己中心的」「AB型は二面性がある」「O型はおおらか」など今さら特に何も新発見などないのだけど、B型代表がヒデちゃんってどういうことよ!一応「ちゃん」付けするけどさぁ。
あと、「協調性があり聞き上手だけど自己主張はあまりしない」という性格を持つO型の席に座った伊集院さんが、いろいろしゃべってるみたいなんだけど声しか聞こえずまるで画面に映らない。番組の最後に「O型の人は控えめで聞き上手なので・・・」と紹介されたとき、伊集院さんは「そうですねー。そもそも僕らO型の席は、いくらしゃべっても映らないですもんね」とにこやかに毒。伊集院さん大好き。
あとあと、実生活の私はかなり頻繁に「やのさんってO型でしょ?」と自信満々な顔で言い渡されています。でもみんなつきあううちに私がB型だってわかるのだわ。そんな二面性要素はAB型。A型の要素はたぶん絶対ない、だってまだ部屋片付いてないもん。