Pooh スピードワゴン出演 3/30

火曜はお笑いナイトなんだそうで、スピードワゴンがスタジオ生出演。
諸所で言及されている、例の「アタシ認めない」で歓声があがってしまう・・・という現象。これはテレビのネタ見せ番組でよく見られる光景で、たぶん「出たーっ!待ってました!」というアイドルファン的な意味での歓声と「ああ、この決めゼリフを言う人たちだったのかスピードワゴンっていうのは」と納得がいったときの表現(ガッテン!ガッテン!と同じような)としての歓声とが、あの現象を生んでいるのだと思う。その証拠(?)に、最近のホリプロライブで披露するネタ中では一切「アタシ認めない」を発していないような気がするし。だからこれはテレビ限定の名刺代わりのギャグなんだろうなぁ。
で、話がずれたのだけど、そういうことで、テレビのネタ見せ番組で「アタシ認めない」が出た直後は必ず黄色い歓声があがるのに、このPoohという番組では深夜のスタジオに白石美帆とコメンテーターとアナウンサー、あとはスタッフがいるだけなので、せっかくの潤さんの「アタシ認めない」が出てもスルーされていた。 ・・・いや別にそれだけなんだけど、なんかそれもそれで異様だった。慣れって怖い。
ところで「司会とゲストは何のためにいるのか」でおなじみの『エンタの神様』でも共演*1している白石美帆が、張り切りすぎて声がデカイ潤さんに対して素で「うるさいよアンタ」と切り捨てていたのが白石美帆経験値の低い私には見過ごせなかった。乱暴に切り捨てられるほど仲がいいということ?それとも白石美帆はわりといつもこんな感じ? まぁたしかに潤さんの声はデカすぎて音が割れてたけど。

*1:あれは「共演」というのかどうかわからないけど